1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】シャープな切れ味が持続する「チタンコートカッター」にMサイズが新登場!

【新製品】シャープな切れ味が持続する「チタンコートカッター」にMサイズが新登場!

スリーエム ジャパンが展開するスコッチブランドは、「スコッチ チタンコートカッター」のMサイズを 2020年10月1日に新発売した。価格は税抜600円、替え刃は5枚入り同400円。

近年、フリマアプリやインターネット通販市場の拡大により宅配便の取り扱い個数が増えており、それに伴い 荷物の開梱や郵便物を開封する際にカッターを使用する機会が増えてきている。また、開封物が封筒などの小さいものや、段ボールなどの比較的大きなものまで複数あるケースも見られ、用途に合わせたカッターの利便性が求められている。

そこで、2013年の発売以来好評を博している「スコッチチタンコートカッター」のMサイズを新発売。高硬度チタン合金(TiN)コーティングで実現するシャープな切れ味と刃の耐久性はそのままに、紙類の切り抜きなどの繊細な作業から、段ボールなどの厚紙まで切断することができる幅広い用途で使えるサイズで、普段からデスクワークでカッターを使用する人や、段ボールの解体やDIYで大きなものを切断したい人など、幅広く使用できる。

高硬度チタン合金(TiN)コーティングにより、 刃の先端部分の摩耗を防ぎ、 従来の約2倍切れ味が長く持続。一般的なカッターの刃先よりも鋭い鋭角刃加工を施しているので、より軽い力で紙などを切断できる(同社試験結果:一般的なカッター刃との比較)。またグリップは、
前部にくぼみがあるので、親指と人差し指が掛かりやすい3D形状設計。滑りにくくするため、上下にラバーを貼り付けている。

2.jpg
刃の危険性を目立たせるために、ゴールドカラーの刃と白色のハードケースではっきり区別し、安全性を向上させた。さらに、一番下までスライドさせると、刃を折る部分がロックされ、ケースから刃が抜けるのを防いでくれるほか、コーティングの効果により刃の飛散や欠けが低減されているので、安心して刃折りが行える。

3.jpg

『スコッチ™ チタンコートカッター』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう