1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】プラスがはさみにまつわるアレコレを紹介するポータルサイト開設

【ニュース】プラスがはさみにまつわるアレコレを紹介するポータルサイト開設

プラスは、はさみにまつわるアレコレを紹介するポータルサイト「はさコレ」を、2020年7月27日にオープンした。

同社はこれまで、家庭用はさみブランド「フィットカットカーブ」シリーズを通じてさまざまなユーザーにその用途に応じたはさみを提供してきた。2019年には、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、8月3日を「文具はさみの日」に制定した。そこで、文具はさみのトップメーカーとして、さらに幅広くさまざまな角度からはさみを知り、気軽に楽しんでもらえるサイトを目指し、「はさコレ」を開設した。

「はさコレ」では、“はさみにまつわるアレコレ”をテーマに、はさみの歴史や製造工程、季節に合わせた工作の紹介など、はさみをちょっと意識してもらうための情報を提供していく。

また、2020年の8月3日「文具はさみの日」には映画監督の西川美和さんによる、はさみにまつわるエッセイを公開予定。


なお、フィットカットカーブ シリーズは、丸くカーブしたベルヌーイカーブ刃による軽い切れ味が特徴のはさみで、カーブ刃ブームの先駆けとなった製品。2012年1月の発売から人気を集め、シリーズ累計2,500万本以上の売上を達成(2019年6月現在)した。ユーザーの多様なニーズに応えてラインアップも拡充し、現在では一般的な文具はさみに留まらず、「料理はさみ」や「万能はさみ」、「携帯はさみ」も展開している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう