1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】note公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」が開設

【ニュース】note公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」が開設

ぺんてるは、ノック式シャープペンと合成樹脂を配合したシャープペン替芯の発売60周年を記念して、メディアプラットフォーム「note」に公式アカウント「ぺんてる シャープペン研究部」を開設。さまざまなコンテンツを用意していくという。

今では当たり前となっている「ノック式シャープペン」と「合成樹脂を配合したシャープペン替芯」は、1960年にぺんてるが世界に先駆けて発売を開始し、2020年に60周年を迎えた。
それを記念し、「シャープペンライフを、書き合い、語り合う場」をコンセプトに、ぺんてるとユーザーが交流しながら、発見や学びを重ねていく場として「ぺんてる シャープペン研究部」を開設。
製品の開発ストーリーはもちろん、シャープペンや替芯の歴史を学べる記事、夏休みの自由研究のような記事や私的シャープペンの思い出を語る記事など、さまざまなコンテンツを定期的に更新していくという。

sub1.jpg

ぺんてる社員によるリレー連載 「#忘れられない一本」、シャープペンや替芯を深く掘り下げる 「シャー研SCOPE」など、すでに公開中のコンテンツもある。
また、同ページではシャープペンと共にあった、忘れられないエピソードを募集している。寄せられた記事は、不定期で紹介されるという。詳細は専用ページへ。

「ぺんてる シャープペン研究部」は1回でもシャープペンを使ったことがあれば(ぺんてる製でなくても可)、誰でも参加できる。シャープペンライフを書き合い、語り合える場を提供していくとしている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう