1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】伝統の縁起柄「市松模様」を表紙にデザインした御朱印帳

【新製品】伝統の縁起柄「市松模様」を表紙にデザインした御朱印帳

エヌビー社は、市松模様をアレンジした「WANOWA-ichimatsu」から、「WW御朱印帳」を2020年6月22日に発売する。6色展開で、各税抜3,000円。


越前の職人によって、1枚1枚丁寧に作られた凹凸模様が特徴の手すき和紙「浮き紙」を表紙に使用した御朱印帳。「変わり市松模様」の型を御朱印帳のために起こし、オリジナルデザインを施した。市松模様はその柄が途切れることなく続いていくことから、繁栄の意味が込められた縁起物。各社寺の神仏と結ばれた縁が続くようにと、願いが込められている。

mini2つ.jpg

中紙は蛇腹式で、裏移りしにくい二重の袋とじ状。表・裏面どちらも使用可能で、両面48ページ。

さらに、色付けは京都の和紙職人によるもの。手染めによる、それぞれ異なる色の風合いが味わい深い和紙に仕上がる。
御朱印帳ラインアップ.jpgカラーラインアップは、(上段左から)呉須色(ごすいろ)、白練(しらねり)、銀朱(ぎんしゅ)、(下段左から)蘭茶(らんちゃ)、花緑青(はなろくしょう)、淡藤(あわふじ)の6色。表紙の色合いを日本の伝統色の名称で表現している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう