1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】コクヨ「しゅくだいやる気ペン」の連動アプリにやる気を引き出す新コンテンツ追加

【ニュース】コクヨ「しゅくだいやる気ペン」の連動アプリにやる気を引き出す新コンテンツ追加

コクヨは、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」のスマートフォンアプリをバージョンアップ(Ver.2.1)し、新たなコンテンツを追加。2020年6月8日から無料配信している。


「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、スマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として"見える化"し、学習への意欲を高めていくために開発された商品。
今回、子どもたちのやる気を引き出すための仕掛けである、アプリ内のコンテンツ「やる気の庭」に新たなステージとして「スペシャルの庭」を追加。

main.jpg

「スペシャルの庭」では、さまざまな分野で日々探究しているプロフェッショナル"やる気の達人たち"とコラボレーションし、彼らが熱中している世界をスゴロク形式で表現した。子どもたちに学術的な知識だけではなく、未知の世界に向き合うワクワク感や、広い世界に飛び出して自ら学ぶことの楽しさを感じてもらえるようなコンテンツを目指したもの。

コラボレーション第1弾として、JAMSTEC(ジャムステック・海洋研究開発機構)と、海と地球の探求をテーマとした「うみのふしぎの庭」を制作。大海原、深海、海底を探索し、海の環境問題や深海生物、そして海底や海底下に広がる地球内部の不思議に出会うことで、海の世界にワクワクするような仕掛けとなっている。
世界海洋デーである6月8日に合わせて無料配信を開始した。

なお同社は、親子で将来の夢や職業について語り合うきっかけとなるよう、継続的にステージを増やしていくとしている。『しゅくだいやる気ペン』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう