1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】土方、沖田、信長の愛刀をデザイン! クラウドファンディングで 日本刀型携帯ハサミのプロジェクト開始

【新製品】土方、沖田、信長の愛刀をデザイン! クラウドファンディングで 日本刀型携帯ハサミのプロジェクト開始

ニッケン工業は、日本刀や歴史好きの人に向け、携帯用の日本刀型はさみ「御守刀はさみ名刀シリーズ」の商品化プロジェクトを、クラウドファンディングサイトのMakuake(マクアケ)で、2020年5月28日からスタートした。

今回の新型コロナウイルスの影響で、主に観光地向けに展開している日本刀モチーフの刃物商品の売上が減少している事や、これまでに名刀モチーフの携帯用はさみが存在していなかった事から、今回のプロジェクトを決定。ラインアップは、①新選組副長・土方歳三の愛刀“和泉守兼定”モデル②新選組一番隊隊長・沖田総司の愛刀“大和守安定”モデル③戦国の覇者・織田信長の愛刀“へし切長谷部”モデルの3種を揃えた。また、今回に限り、クラウドファンディング限定仕様の刀袋(巾着袋)をセットで用意。


3.jpg土方歳三モデル


4.jpg沖田総司モデル


5.jpg織田信長モデル

「御守刀はさみ名刀シリーズ」は、10.5cmとコンパクトで携帯しやすく、服糸のほつれを切りたい時、菓子袋を切りたい時、値札タグを切りたい時、紙を切りたい時など、外出先で急遽何かを切りたい時に最適。ペンケースやビジネスバッグの内ポケットにもスッポリ入るため、使いたい時にサッと取り出せて安心。見た目だけでなく、関の刃物職人が手掛けたもので切れ味も抜群で、切る事にワクワク感を感じさせるはさみとなっている。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう