1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】紙小物を気軽に収集できる「ポケットジャーナル」

【新製品】紙小物を気軽に収集できる「ポケットジャーナル」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、静電気フィルムのポケットが付いた「ポケットジャーナル」(税抜1,500 円)を、2020年5月14日に発売した。

「ポケットジャーナル」は、全ページに静電気フィルムのポケットが付いたアルバムのように使えるノート。 手書きで日々の記録やノートアレンジを楽しむ人が増える中で、「外出先でつい集めてしまうショップカードやリーフレットなどの小さな紙小物もノートにまとめておけたら」という思いから誕生した。一般的なアルバムは、フィルムをはがして挟み込んだり書き込んだりするものが多い中、新製品は中身がずれにくい静電気フィルムを用いたポケットタイプ。気軽に収納しつつ手書きを楽しむことができる、アルバムとノートの中間的機能を持たせたアイテムとなっている。

ノートの約3分の2が静電気を帯びたフィルム素材のポケットになっているので、挟み込んだものがずれにくくなっている。プリントアウトした写真はもちろん、お店のショップカードや小さめのリーフレットなど、さまざまなサイズの紙小物を手軽にまとめることができる。全30ポケットで、写真は約60枚、ショップカードは約90枚収納可能。また、集めた紙小物を一時的に保管できる、便利なクリアポケットが 1 枚付いている。

ポケットジャーナル 2.jpgフィルムポケットの横には、日付や思い出などを記入できるスペースを設け、後から見返したときに楽しかった瞬間を思い出すことができる。フォーマットは、文字やイラストを描く際にさりげないガイドラインとなるドット罫。イラストを描いたりシールや付せんなどを貼ったりすれば、オリジナリティのある楽しい 1 冊が完成する。

紙小物を収納して膨らんでもきれいに収まるように、表紙には厚みのある紙を用い、リングで製本している。カラーは、シックで落ち着いた印象のグレー、水色、赤の計 3 色を用意した。

ポケットジャーナル 3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう