1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】子どもの自己管理をサポートする「ワクワクけいかくシート」を公開

【ニュース】子どもの自己管理をサポートする「ワクワクけいかくシート」を公開

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM) は、臨時休校などで、不安を抱えている子どもや保護者の支援をするため、手帳などのテンプレートを無償でダウンロードできるサービスの第二弾を開始した(第一弾はこちら)。
今回公開したのは、小学生の子どもとその保護者におすすめの「ワクワクけいかくシート」。

「ワクワクけいかくシート」は、1 日の計画と振り返りが1ページでできるデザイン。
自分で「がんばること」を設定することで、目標管理の習慣をサポートする。午前、午後で分けて計画をたてることで、低学年の子どもでも時間の見通しが立てやすい。


JMAM2.jpg
できたこと、楽しかったことなどを1日の最後に書くことで、ポジティブな気持ちをキープしやすくなる。また、体調チェックを習慣化することで、ちょっとした体調の変化にも敏感になれる。

子どもの大きな文字でものびのび書きやすいよう、記入スペースをたっぷり配置した。
さらに、鉛筆の文字が見やすいよう、青ベース・ピンクベースの2種類のカラーバリエーションを用意。

かわいいカメのイラストには、「コツコツやればいいんだよ!」というメッセージを込めているという。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう