1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】コクヨ、家庭学習に役立つ親子応援メディア「かきほめノート」を開設

【ニュース】コクヨ、家庭学習に役立つ親子応援メディア「かきほめノート」を開設

コクヨは、教育専門家へのインタビューを通して、親子の学びに役立つ情報を発信する親子応援メディア「かきほめノート」を2020年3月25日に開設した。


「かきほめノート」は、2019年7月に販売を開始した「しゅくだいやる気ペン」のプロジェクトから生まれた親子応援メディア。
「しゅくだいやる気ペン」のメインユーザーは、小学生の子どもたちと、日々子どもたちの学びをサポートしたいと願う保護者。子どもたちのやる気を持続させるためには、保護者がどのように子どもと接するか、どのような言葉を伝えるかが重要だという。
そんな日々試行錯誤している保護者に向け、「かきほめノート」は学びの導き手である多彩な教育専門家へのインタビューをとおして、家庭学習に役立つ記事を届けていくとしている。

sub1.jpg

第1回目は、京都造形芸術大学教授・副学長をつとめる本間正人氏へのインタビュー。本間氏は、日本ではじめて国際コーチ連盟資格を取得したコーチングの第一人者。コーチングを土台にしたコミュニケーションを親子関係に活用するヒントを掲載している。

なお親子応援メディア「かきほめノート」は、「子どもの学びが楽しくなる時代を創る」ことをビジョンに、商品を届けるだけではなく、ユーザーとともに学び、成長し、ユーザーに長く寄り添っていきたいとしている。

また、同社は「しゅくだいやる気ペン」の“先生限定モニター”を募集している。募集要項は以下の通り(応募サイトはこちら)。
募集期間:2020年3月10日~4月10日
募集人数:100人
応募条件:下記➀~③のを満たしている人
 ① 教育現場(学校・学習塾など)に関わっている教員や職員
 ② 小学1年生~4年生の子どもがいる
 ③ iOSまたはAndroidのスマホを持っておりアプリダウンロードが可能

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう