1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】3D設計刃×フッ素コートでベタつきに"超"強いハサミ!

【新製品】3D設計刃×フッ素コートでベタつきに"超"強いハサミ!

プラスは2020年3月10日、「フィットカットカーブ」シリーズから、非粘着性に優れた3D設計刃とフッ素コートでベタつきに“超”強い「フィットカットカーブ フッ素3D刃」を発売する。本体カラーはホワイト、ブルー、ピンクの3色、価格は税抜700円。

「フィットカットカーブ」シリーズは、常に最適な刃の開き角度を保つ “ベルヌーイカーブ刃”によるサクサクとした快適な切れ味が特徴で、2012年の発売以来ユーザーの支持を集めている。

新製品は、刃の曲面加工により刃同士の接触面積を極限まで少なくしたプラス独自の“3D設計刃”に、ベタつきや汚れに強い“フッ素コート”を施すことで、100倍(「フィットカットカーブ」シリーズ「スタンダード」モデルとの比較、同社実験データより)以上ベタつかない究極の“非粘着”性能を発揮する。

近年、通販やフリマアプリの普及により、家庭内でも段ボールの開梱・梱包作業が増えているが、新製品はガムテープなどの粘着物を切り続けても刃がベタつかず、心地よい切れ味が続く。


プラス1.jpg


さらに、柔らかく弾力性のあるエラストマー素材を使用した“低反発グリップ”を採用。“低反発グリップ”は、使用時の指の当たり方に合わせてエラストマーの厚みを変えているので、長時間使用しても指が痛くなりにくい。小指の当たる部分には小指用の滑り止めを施し、作業をアシストする。

また、滑らかな使い心地が持続する“がたつき防止リング”を採用。はさみの使い心地は、主に上刃と下刃をつなぐ金属ピンの磨耗によって起こる“がたつき”に左右される。プラス独自の“がたつき防止リング”は、すり鉢状の金具ピンに潤滑性と耐摩耗性に優れた樹脂を組み合わせ、がたつきを抑制。なめらかな使い心地が持続する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう