1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】プラチナ万年筆から55年ぶりに登場! ノック式万年筆「キュリダス」

【新製品】プラチナ万年筆から55年ぶりに登場! ノック式万年筆「キュリダス」

プラチナ万年筆は、片手でノックしてすぐに筆記できるノック式万年筆「キュリダス」を2020年3月20日に新発売する。価格は税抜7,000円。
*2020年2月26日にプラチナ万年筆から「諸般の事情により、発売日が2020年2月28日から2020年3月20日に変更になりました」と発表がありました。

同社では、1965年に同社初のノック式万年筆「プラチナ ノック」(下写真参照)を発売して以来、55年ぶりに最新技術のもとノック式万年筆を開発。「いざメモを取ろうと思ったのに、キャップに手間取りメモを取り損ねた」「片手が塞がっていてキャップを開けられない」といった、キャップ式の万年筆が抱える課題に対応した。

4.jpg


ノックによりペン先を繰り出す機構とCURIOSITY(好奇心)の造語から命名した「キュリダス」は、その意味が示すようあらゆるものに興味を持ちアクティブな人のための万年筆。ペン先収納時の気密空間の最小化とシール部分の素材選定により気密性を高めインクの乾燥を防ぎ、いつでもさらっと書き出せる(下図参照)。また、ペン先の出る長さを十分に確保し、クリップの取付位置を工夫して持ち手の自由度を高めて、書きやすさも追求した。ペンポイントは極細も用意して手帳への書き込みもしやすくなっている。ビジネスはもちろん、手軽に使える万年筆として、常に携帯しご活用できる。

3.jpg


ボディに透明樹脂を用いて、ノック式万年筆ならではの複雑なメカニズムをデザインの魅力に取り入れたほか、専用のクリップツールを使って、クリップを取り外すことができる。ステンレスペン先で、本体カラーはプリズムクリスタル、グラファイトスモーク、アーバングリーン、アビスブルー、グランレッドの5色をラインアップ。

1.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう