1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】和雑貨メーカーとコラボ!日本伝統「友禅柄」のボールペン

【新製品】和雑貨メーカーとコラボ!日本伝統「友禅柄」のボールペン

ぺんてるは、なめらか油性ボールペン「ビクーニャ フィール」の数量限定品として、「ビクーニャ フィール限定 友禅柄」の出荷を2020年1月29日に開始した。
ボール径は0.5mm<極細>、インキ色は黒。価格は1本税抜200円、5本セットは同1,000円。


「ビクーニャ フィール限定 友禅柄」は、和雑貨製造メーカー・谷口松雄堂とコラボレーションし、なめらか油性ボールペン「ビクーニャ フィール」に手染め友禅柄を施したもの。伝統的で縁起の良いモチーフに部分的に金の光沢を入れ込み、日本古来の模様を表現した。

成長が早く、邪気を払う性質があるといわれている麻の葉をモチーフに、子どもの成長を祈願したり、魔除けの意味が込められた「麻の葉」、桜や梅、 菊など縁起の良い花を色とりどりに美しく配した吉祥文様「友禅流しに華紋」、 開運成就を意味する「花火」、病気平癒や平和のシンボルとして作られる、折り鶴を配した柄「折り鶴に雲」、苦難を除き、幸福を招く吉鳥といわれる「ふくろう」、 風水では金運UPとして縁起の良い金魚をデザインした「金魚」、うさぎの飛び跳ねる姿から飛躍を意味し、また繁殖能力が高いことから子孫繁栄の縁起物とされている「うさぎと花紋」、 十二支を土鈴にし、松竹梅と組み合わせた縁起の良い柄「土鈴十二支」、冬の寒さを耐え春の訪れを知らせてくれる喜びの花で、生命力の強さ、清らかさの象徴とされる梅の花を散らした小紋柄「小花小紋」の10柄を展開。
(※このうち「土鈴十二支」「小花小紋」は単品販売はせず、セットでのみ販売)


sub1.jpg
なめらかさとインキの濃さが特徴の、ビクーニャインキを搭載。0.5mmの細めの芯径は滑りすぎず、書いた字もきれいに見える。

日本らしいデザインと高い機能性で、インバウンド土産にもぴったり!

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう