1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「ちょっと使い」で使い切りやすい少片数のOAラベル

【新製品】「ちょっと使い」で使い切りやすい少片数のOAラベル

コクヨは、一度の印刷で使用する片数が少ない「ちょっと使い」のユーザーに向けて、ラベルシートが使い切りやすい「はがきサイズラベル」を、 2020年1月15日から発売する。全6品番で、各税抜1,100円。

同社がOAラベルのユーザーを対象に行ったWEB調査(2018年7月、 n=7,985)によると、一度の印刷で使用する片数が「10片以下」と回答した人は53.6%で、「ちょっと使い」のユーザーが半数以上を占めることが分かった。一度の印刷ではラベルシートを使い切れないものの、途中まで使用したシートを再度プリンターに通すことは詰まりや故障の原因となる恐れがあるため再利用ができず、「余ったラベル片を廃棄するのがもったいない」という声が多くあったという。

そこで「はがきサイズラベル」では、台紙の大きさを従来のA4サイズから約4分の1のはがきサイズに見直すことで、ラベルシート1枚あたりのラベル片の数を抑え、一度の印刷で使い切りやすくした。ラベル1片あたりの価格も、台紙がA4サイズの当社従来品と同程度となっており、「ちょっと使い」のラベルユーザーにも手にとりやすい商品を目指している。

ラインアップは、「ノーカットタイプ」「宛名・表示用」「バーコード・表示用」「個別フォルダー用」「フラットファイル用」「ファイルボックス用」と各種用途に合わせた6品番を用意。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう