1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】手帳王子・舘神龍彦さんの「手帳音頭」がiTunes、AppleMusicで配信開始

【ニュース】手帳王子・舘神龍彦さんの「手帳音頭」がiTunes、AppleMusicで配信開始

本サイトでもおなじみの“手帳王子”こと手帳評論家の舘神龍彦さんが作詞・作曲・歌唱・振り付けを手がけた「手帳音頭」が、このほどiTunes、AppleMusic上で配信を開始した。

「手帳音頭」は、舘神さんが手帳活用の基本をまとめた歌として作ったもの。「♪仕事の前にまず手帳」と歌い出し、「やることリストを作りましょう」と続く歌詞の中で、仕事の効率的な処理の具体的な方法を解説している。

「手帳は、日本市場で年間1億冊が作られるビジネスツールの定番的なアイテムです。 そして、その活用は意外とわかりにくいものです。とがったコンセプトの商品や一部のマニアの集団が目立つことはあっても、その本質は伝わっていません。そして携帯しにくい書籍ではなく、おぼえれば持ち運ぶ必要のない、歌という形で、活用の基本を解説したのがこの手帳音頭です。それまで、手帳音頭は、文房具・手帳の世界という狭い範囲ではよく知られていました。日常生活に於ける仕事は、単に手帳や文房具が好きな方々だけでなく、仕事をする多くの人にとっての関心事のはずです。そこで、活用本という形ではなく、歌の形で知ってもらうことで、多くの人に届くようにと考え、今回の配信に至りました。 ビジネスパーソンはもとより、主婦の方や学生に至るまで、手帳音頭が広まることで、聞いたみなさんひとりひとりの人生がよりよくなっていくことを願っています」(舘神さん)。

手帳音頭.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう