1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】石灰石から生まれた「減プラ」ボールペン ユニ ライメックス

【新製品】石灰石から生まれた「減プラ」ボールペン ユニ ライメックス

三菱鉛筆は、TBMが開発した石灰石を主原料とし、原料に水や木材パルプを使用せず紙の代替や石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替として期待されている新素材「LIMEX(ライメックス)」を用いた、油性ボールペン「uni LIMEX」(税抜200円)を2019年9月27日に新発売する。

軸材に石灰石を50%以上含む新素材LIMEXを使用することにより、 同型の従来品と比べ、 石油由来のプラスチックの使用量を大幅に削減している。また、ペンの軸材にLIMEXを使用したのはこれが初めて。

近年、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、企業の環境問題への配慮や対応が求められている。また、海洋汚染の主要因としてのマイクロプラスチックの問題など、使い捨てプラスチックを巡る議論が国際的に高まっており、海外では使い捨てプラスチックを規制する動きが強まっている。

そのなかで同社は、新素材LIMEXをペン軸に使用することで、石油由来プラスチックの削減に繋がり、天然資源の持続可能な利用に貢献したいとしている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう