1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】1年を晴れにするビジネス手帳「SUNNY SCHEDULE BOOK」2020年版発売

【新製品】1年を晴れにするビジネス手帳「SUNNY SCHEDULE BOOK」2020年版発売

いろは出版は2019年9月20日、ビジネス手帳「SUNNY SCHEDULE BOOK 2020」を発売する。
今年で発売3年目となる「SUNNY SCHEDULE BOOK」は、"1年を晴れにする"をコンセプトに、オンもオフも楽しみ人生を充実させたい女性を応援する手帳。
ライフログにも使える大容量ノートや自由度の高いウィークリーフォーマット(ウィークリータイプのみ)、やりたいことや読みたい本などをリスト化できる「WISH LIST」などを収録。2020年版もウィークリーとマンスリーを展開し、ウィークリーは税抜3,000円、マンスリーは同2,200円。


2020年版では、用紙を「ビューコロナ手帳用紙」に変更、ユーザーから指摘が多かった裏抜けを軽減した。
用紙を選ぶにあたり、インスタグラムのフォロワーの内230人に「手帳に使用しているペン」をアンケート。回答数が多かったペンで様々な用紙に試し書きをし、裏抜けが少なくめくりやすさに優れた手帳用紙に辿り着いた。
「アンケートの結果、消せるボールペンが多く使われているとわかった。消し具で文字を消した時に紙がヨレてしまわないかも細かくチェックした」と広報担当の石井梨紗さんは自信をのぞかせる。
iroha2.jpg
また、同用紙は薄くて軽いのが特徴。同じページ数でも、ウィークリーは346gから309gに、マンスリーは206gから177gに軽量化でき、持ち運びしやすくなった。
iroha3.jpg

さらに新製品ではカラーラインアップを変更、テーマカラーのイエロー以外の色は一新した。
新色のオフブラック(写真下段中央)とシルバー(写真下段右)を加えたほか、昨年も販売したピンク、ベージュ、ブルーは、より洗練された色合いに。
リピーターにも新鮮な、全6色で展開する。
iroha5.jpg
また、大容量ノートにインデックスページを追加。後で見返したいページを振り返りやすく工夫した。
iroha4.jpg

石井さんは「たくさんの選択に迷う女性が多い時代なので、彼女たちに寄り添える手帳を作りたいと思っています。私も手帳を使うことで気持ちや頭の中を整理できることが多いので、この手帳をそうした"アウトプットの場"にしてもらえたら嬉しいです」と話した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう