1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「タイマー式学習法」に最適! 色で時間の経過を見える化

【新製品】「タイマー式学習法」に最適! 色で時間の経過を見える化

ソニックは、“タイマー式学習法”に最適なタイマー「トキ・サポ 時っ感タイマー 色で時間の経過を実感」を、2019年9月2日から順次発売する。直径19㎝の「トキ・サポ 時っ感タイマー 19㎝ 色で時間の経過を実感」(シルバー)は税抜3,500円、直径10㎝の「トキ・サポ 時っ感タイマー 10㎝ 色で時間の経過を実感」(ミントブルー、ピンク、アイボリー)は同2,200円。

受験生たちの間でここ数年ひそかに話題になっているのが、キッチンタイマーなどを応用し、効率的に勉強する、という学習方法。そこで同社は、受験生達の「タイマー学習」に着目し、時間を意識してやる気・集中力を高められる「タイマー学習法」というカルチャーへと育てるべく「勉強に最適なタイマー」の開発に着手。学習環境に適したデザインであることはもちろん、「時間の経過がわかりやすい」「やる気・集中力を妨げないシンプルな操作感」の2点にこだわり、新製品を開発した。

「トキ・サポ 時っ感タイマー 色で時間の経過を実感」は、残り時間を数字ではなく、色のついたフィルムで表示。時間の経過とともに色面が減っていくので、視覚で認識でき、やる気・集中力をより高められる。また、時計が読めない未就学児にも時間の経過を認識させることができるので、幅広い層が使用できる。さらに、電池式なのでゼンマイ式によくある「カチカチカカチ…」という動作音もなく、ダイヤルを回すだけのシンプルな操作感もやる気・集中力を妨げない。

2.jpg
また、トキ・サポシリーズにはデジタルタイマーもラインアップ。「デジタルタイマー 光ってお知らせ」は置き型タイプで、使用者から数字が見やすい約13.5°の角度で液晶が起き上がっている。消音設定が可能で、カウントダウン終了時には光ってお知らせ。塾・図書館などの音が鳴ってほしくない場所でも安心して使える。「10分」「5分」「1分」「10秒」のボタンは、一般的な簡易タイマーにありがちな長押しし続ける・何回も押すといった煩わしさを解消。また、自動カウントアップ切り替え機能や時計モードも勉強での使用勝手が良い。ホワイト、ライトブルーの2色で、税抜1,350円。

3.jpg
なお、トキ・サポシリーズ全てに付属するガイドブックには、「タイマーを使った具体的な勉強方法」「受験に応用できるテクニック」から、「なぜタイマーを使うことで集中力をあげられるのか」といった根拠を心理法則の観点から紹介。購入者はガイドブックを読むことで、タイマー学習のハウツーとその効果の裏付けを知り、買ってすぐにタイマー学習を始められ、効果的に勉強することができる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう