1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ファン待望の新デザイン! 「風の種子」 箔押しマスキングテープ登場

【新製品】ファン待望の新デザイン! 「風の種子」 箔押しマスキングテープ登場

東京都板橋区にある小さな箔押し印刷工房 有限会社コスモテックは、新しいデザインの箔押しマスキングテープ 「風の種子(たね)」の受注生産受け付けを、コスモテックサンプル直売所で2019年5月1日から開始する。職人の手仕事によって丁寧に作り上げられるので、納期は注文締切から約2ヶ月半程度を予定。価格は1巻税込5,000円。

箔押し技術に定評のあるコスモテックは、これまでも幻想的で繊細なモチーフが美しいオリジナル箔押しマスキングテープの数々を作り出してきた。今回、コスモテックが令和の始まりと共に受注生産受け付けを開始する箔押しマスキングテープは、春の空を思わせる爽やかな淡いブルーを基調に、キラキラときらめくたんぽぽの綿毛が舞い踊る、まさに希望に満ちた新しい時代の始まりにぴったりな新デザインとなっている。

金箔と銀色のホログラム箔の2種類の箔を贅沢に使用しており、光の加減や角度によって表情が変わる美しい仕上がり。印刷はホワイトインキを含む2色が使用されていが、ホワイトインキは2回に分けて刷られており、和紙のテープが柔らかに光を通す部分とホワイトインキの重ね刷りや箔によって隠蔽されている部分を作り出す工夫で、「風の種子」の世界に奥行きと広がりを持たせている。さらに、マスキングテープのベースとなる水色のインキは春の空をイメージして職人が練り上げており、印刷から箔押し加工の細部に至るまで惜しみなくこだわりと職人技を注ぎ込んでいる。

また、ラッピングの天面・底面シールとして使用している和紙のシールには、和紙の繊維感が感じられるものが使われている。和紙に漉き込まれた繊細な繊維は、まるで種子を運ぶたんぽぽの綿毛を閉じ込めたようにも感じられる。この天面シールには活版印刷とホログラム箔押しがされており、旅立ちの時をじっと待っているたんぽぽの綿毛の集合体が描かれてる。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう