1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】漆を革に加工した「ジャックロレザー」を使用した高級ペンケース

【新製品】漆を革に加工した「ジャックロレザー」を使用した高級ペンケース

パイロットコーポレーションは、高品質な革製品を取り扱うモルフォが展開する「CYPRIS(キプリス)」ブランドとのコラボレーションによるレザーコレクションとして、漆を革に加工した「ジャックロレザー」のペンケース「パイロット×キプリス」(1本差し税抜30,000円、2本差し同40,000円)を2019年2月から発売した。

「パイロット×キプリス」は、特殊な方法で、天然漆を革に施した「ジャックロレザー」を使用したペンケース。「ジャックロレザー」は、日本の伝統工芸である漆塗りの技術を活かして、特殊な方法で漆を革に加工する技術。通常、漆は柔らかいものに塗ると割れが生じるため、漆器や万年筆など硬いものに施されるが、割れが発生しない特殊な技術を用いて、職人が国内の工房にて手作業で加工している。「ジャックロレザー」では、一般的に革の染色に使われる染料では表現しきれない、漆特有の風合い、深みのあるグラデーションが表現されている。本漆を施したヌメ革を使用しているので、革の経年変化と漆の経年変化それぞれを味わうことができる。

ペンケースはレッド、ブルー、グリーンの3色を用意。1本差し、2本差しともに20㎜までの太軸の筆記具を差すことができる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう