1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】手帳にあわせて使える、イタリア高級ヌメ革使ったビジネスツール

【新製品】手帳にあわせて使える、イタリア高級ヌメ革使ったビジネスツール

デザインフィルは、プロダクトブランド「KNOX(ノックス)」から、イタリア・トスカーナ地方の老舗タンナーのワルピエ社が誇る、タンニンなめしの高級ヌメ革のブッテーロを使用したシリーズ「ILBUTTERO(イルブッテーロ)」の新製品として、「ペンケース」と「名刺入れ」を2019年2月20日に発売した。

「イルブッテーロ」は、本場イタリアを代表するタンナーであるワルピエ社の色合いと風合いが美しいヌメ革、ブッテーロを採用したシリーズ。牛一頭からわずかしか取れない最上質のショルダー(肩)部分のみを使用しており、ミモザなどの植物から採れる100%植物性のタンニンで一枚一枚丁寧になめされた、厚み、ハリ、コシが揃った強靭な革。同シリーズは、希少価値の高いこの素材を一枚革でぜいたくに裁断し、仕上げている。2018年10月に発売した「システム手帳」は、限界までパーツを少なくし、太径リングでありながら、フルフラットに開く斬新かつ使いやすいデザインを追求。イタリアらしい鮮やかな発色とガラスのような透明感のある佇まい、使い込むほどに味わい深い印象に変化するエイジングの魅力とあいまって、革好きの方やシステム手帳ファンの方に好評を博している。

今回、この「イルブッテーロ」シリーズに、新たなビジネスツールである「ペンケース」と「名刺入れ」が登場。どちらも革本来の美しさを生かした、ブラック、レッド、ネイビー、ナチュラルの4色展開となっている。同シリーズの特徴である革の魅力と、余計なものを削ぎ落としたシンプルな設計を継承しており、構築美とモダンな雰囲気が漂うシステム手帳と共に使える実用的なアイテムとなっている。新社会人への贈り物としてもおすすめ。


2.jpg「ペンケース」は、デスクの上で自立する三角柱型のシャープなデザイン。大きく開いてペントレイのように使えるよう、マチの設計を工夫することで、見やすさと取り出しやすさを両立している。革そのものの魅力を最大限に引き出だす一枚革のペンケースは、とっておきの筆記具を入れるのにふさわしいつくり。税抜8,600円。


3.jpg「名刺入れ」は、常にジャケットやバッグのポケットに入れて持ち歩くため、「薄さ」と「取り出しやすさ」にこだわった。名刺をさっと出せるようポケットの前面にV字型の切り込みが入っており、機能性も高めている。名刺をかさばらずに20枚持てるコンパクトなサイズ感は、持つ人をスタイリッシュに演出し、ビジネスの場でも洗練された印象を与える。税抜3,800円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう