1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ユーザーの不満点を解消したエコなラベルライター"ラテコ"

【新製品】ユーザーの不満点を解消したエコなラベルライター"ラテコ"

カシオ計算機は、ラベルライターの新ブランド“Lateco(ラテコ)”新製品として、「EC-K10」を2019年2月8日に発売する。オープン価格。

美しい印刷文字で見出しラベルを作成できるラベルライターは、オフィスから家庭まで幅広いシーンで活用されているが、ラベルライターのユーザーに対する調査(2015年12月、アスクル調べ)では、「テープ先頭の余白部分が無駄」「テープ使用後のカートリッジのゴミが気になる」「テープをはがした跡が残ってしまう」「台紙がはがしにくい」などの不満点が挙がっていた。

新製品は、このようなユーザーが日頃感じているちょっとした「もったいない」を解決するための構造や仕様を採用した。テープについては、印刷時にテープを巻き戻すことでテープ先頭の余白を低減。余白部分を従来モデルの5分の1(同社“ネームランド”「KL-M50」と比較)となる最小3mmまで抑えており、無駄を減らすことでテープのコスト削減を可能にした。


カートリッジについては、カートリッジ自体は繰り返し使用できるようにし、内部のテープのみを交換する詰め替え方式を採用。廃棄するのは紙管のみなので、ゴミの削減につながる。

20190118lateco2.jpg
また、テープは“Lateco”専用の“ラミネートサーマル”テープを新たに開発。発色層をPETフィルムでラミネートすることで擦れや汚れなどに対する耐久性に優れ、ファイルのラベリングなどにも適している。テープ色は白・半透明・黄色・赤・青・緑・黄緑・オレンジ・ピンク・水色の10色を用意。それぞれ6mm~18mm幅まで対応しており、オフィスでのファイルやインデックス、備品管理のラベル付けなど幅広く使用できる。

『ラテコ EC-K10』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう