1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】たっぷり使える束になった「オリガミブロック」、暮らしを彩る13種類の折り方レシピ付き

【新製品】たっぷり使える束になった「オリガミブロック」、暮らしを彩る13種類の折り方レシピ付き

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」の「Chotto」(ちょっと)シリーズから、「オリガミオリガミ」の新製品として、オリガミ120枚が束になった「オリガミブロック」(120枚入り税抜640円)を、2019年1月17日に発売する。

2010年から展開している「オリガミオリガミ」は、従来の折り紙にとらわれない、暮らしを彩る新しい使い方を提案するオリガミ。ラッピングや手作りカードへの活用、テーブルコーディネートなど、さまざまなアレンジを楽しむことができる。

新製品の「オリガミブロック」は、メモパッドのように上の部分が糊付けされ、簡単に切り取れるタイプの束になったオリガミ。天糊製本でバラバラにならず、どの位置からでも1枚ずつ取って使うことができる。上から順番に使うことはもちろん、お気に入りの柄から使うなど、お好みに合わせて楽しめるほか、使わない分の保管や持ち運びにも便利。12柄全120枚入りとたっぷり使えて、プレゼントのラッピングやホームパーティーを彩るオーナメントなど、日常の幅広いシーンに活用できる。一度にたくさん使いたいというニーズが多い幼稚園や保育園、学校での催し物の飾りつけにもおすすめ。

ラインアップは、「ベーシック」と「水彩」の2タイプで、どちらも各12柄のアソート。花柄やチェック柄など馴染みのある柄で使いやすい「ベーシック」は、ポップでカラフルな色味から落ち着いたシックな色味まで幅広く揃えた。一つひとつのモチーフを水彩絵の具で丁寧に描いた「水彩」は、にじみや色ムラを活かした透明感のあるデザインに仕上げている。


オリガミ2.jpg花柄やチェック柄など馴染みのある柄で使いやすい「ベーシック」


オリガミ3.jpgにじみや色ムラを活かした透明感のあるデザインの「水彩」

さらに、使い方のヒントになる13種類の折り方のレシピ付き。「オリガミオリガミ」を使ったギフトのアレンジや日常を彩るアイデアを多数揃えた。写真やイラスト付きで分かりやすく、初めての人でも気軽に作ることができる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう