1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】こすると消える大人の色鉛筆「フリクションカラードペンシル」

【新製品】こすると消える大人の色鉛筆「フリクションカラードペンシル」

パイロットコーポレーションは、摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクション」シリーズの新製品として、こすると消える色鉛筆「フリクションカラードペンシル」(1本税抜150円)を、2018年10月6日に発売した。

同社では、2013年12月にフリクションシリーズ初となる木軸の色鉛筆「フリクションいろえんぴつ」(12色)を未就学児を対象に発売したが、新製品の「フリクションカラードペンシル」は、ぬり絵やデッサンなどを楽しむ大人をターゲットにしている。

こすると消える「フリクションインキ」の色素をワックスで固めた芯を搭載した木軸の色鉛筆で、鉛筆後部の消去用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱により筆跡をきれいに消すことができる。ぬり絵ではみ出したり、デッサンなどで間違ってしまっても簡単に修正可能。摩擦熱で筆跡が無色になるので、消しカスも発生せず、机やテーブルを汚すこともない。芯を衝撃から守るため、芯の周囲に白い保護材を施した2重構造の芯を採用。芯のカラーは24色で、定番色のほか、多彩な表現ができるように様々な色をラインアップしている。ボディには、通常の色鉛筆と同様の木軸を使用し、表面には浮き出るようなヘリンボーン柄を施すことで握りやすさと高級感を演出。木軸なので鉛筆削りやカッターナイフで削ることができる。

単品のほか、缶ケース入りの24色(税抜4,000円)と、12色(税抜2,000円)の多色セットも発売する(下写真)。

フリクション色鉛筆2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう