1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】アイデアをどんどん書き出せる9マス付箋! スマート文具「くみかえノート」を発売

【新製品】アイデアをどんどん書き出せる9マス付箋! スマート文具「くみかえノート」を発売

ぺんてるは、アイデアの創発に目的を絞ってデザインした、9マス付箋からなる新発想のスマート文具「くみかえノート」を新発売、2018年9月13日から出荷を開始した。価格は税抜1,800円。

2.jpg新商品は、個人のアイデア出しミーティングやアイデア共有の現場で使われている付箋を、同社の開発チームがリサーチし、デザインしたアイデア創発のためのツール。「くみかえノート」の9マスに並べた付箋は、ひとまとまりのノートとして、さまざまなアイデア出しを想定した設計を行っており、例えば、中心にあるにオレンジの付箋にテーマを記して、周囲を取り囲む残り8マスに連想するアイデアを書き出す中で思考を拡散させたり、さまざまなアイデアの断片を周辺の8マスに書き出し、そこから中央の付箋に一言でまとめるといった、人や目的に合わせたアイデアの「拡散」と「収束」を自由に行えるデザインにした。ワークショップなどの場で立ったままでもアイデアを書きやすい硬い背面のリングノート型。持ち運び時にもブロック型付箋のように鞄の中ではがれたり、バラバラになってしまうことが少なく安心。


3.jpg付箋の両脇に糊引きすることでフラットな接着が可能になり、ホワイトボードなどに貼りつけた際の“カール”と呼ばれるめくれを防止。これにより、撮影の際にも影が出にくく、共有用の画像もキレイに保存できる。また、付箋下辺の絶妙なカーブにより、「くみかえノート」本体やホワイトボードからはがす時のはがしやすさを実現し、紙の繊維への余分な力をかけて生じるゆがみや“カール”のストレスを軽減。


4.jpgさらに、ホワイトボードなどに展開した付箋を撮影・共有するための専用の無料iPhoneアプリ「Kumikae-Note」を用意した。保存したデータは、個々の付箋をドラッグして移動・編集可能。撮影データはPowerPoint形式で書き出すことができ、パソコンとプロジェクターを使ったプレゼンテーションにも便利。

【特設サイト】
http://kumikae-note.com/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう