1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】水に強い「キレイにみせる収納ラベル」

【新製品】水に強い「キレイにみせる収納ラベル」

スリーエム ジャパンが展開するエーワン™ ブランドは、水に強いおしゃれな収納ラベルを好みのデザインで作成できる「エーワン™ キレイにみせる収納ラベル」を2018年7月2日に発売した。

収納する容器やボトルに統一感のあるラベルシールを貼ることで、「キレイにみせる収納」にしたいというニーズが高まっているが、一方で特に収納にこだわる人からは「気に入ったデザインや、必要としているサイズのラベルが見つからない」「ラベルに耐水性がなく、水回りで使用する容器に使えない」「A4サイズのラベルシールでは家庭で使い切れない」という不満の声があった。

3.jpg新製品は、キッチンやランドリーの水回りで使用できて、自分の好みの収納ラベルが簡単に作成できるもの。「水に強い マット紙」(5シート、税抜350円)と「水に強い 透明フィルム」(3シート、税抜400円)の2種類があり、使い切りやすい家庭ではがきサイズを採用した。丸型や長方形、正方形など全16種類をラインアップ。

2.jpgキッチンやランドリーなどの水回りでも使用できるラベルシールで、水に濡れてもはがれにくいので、冷蔵庫や冷凍庫などでも使用できる。また、「水に強い マット紙」は、ボールペンやマジックで筆記具を選ばずに書けて、にじみにくく、印刷した時と比較して耐水性が変わらない。容器やボトルにしっかりと貼れる一方で、ラベルをはがしたい時には、きれいにはがせる。中身を入れ替えて容器を再利用したい場合にとても便利。

パソコン用無料ソフト「ラベル屋さん9」で簡単にデザインできるほか、パソコンが苦手な人でも簡単に作成できる「エーワン™ キレイにみせる収納ラベル」専用の無料スマートフォンアプリ「ラベル屋さん 収納ラベルプリント」を新たに開発。おしゃれでシンプルなテンプレートを使用でき、フォントやデザインを自分好みにカスタマイズすることができる。人気インスタグラマーで、整理収納アドバイザーの「おさよさん」を監修に迎え、家族で使用できる衣裳ケース用の収納ラベルのテンプレートとスタンプを特別に用意。子どもやお年寄りなどにもわかりやすいイラスト付きのスペシャルデザインのテンプレートで、7月25日に公開。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう