1. イベント
  2. 【イベント】「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」銀座松屋で8月開催!

【イベント】「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」銀座松屋で8月開催!

文具のとびら編集部

サンエックスが今年で創業90周年を迎えることから、これまでのキャラクターが大集合する展覧会「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」(主催:「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」実行委員会)が2022年8月11日から松屋銀座で開催される(その後全国各地で開催予定)。

サンエックスは1932年に創業し、2022年で90年目となる。自社デザイナーによる100%オリジナルキャラクター商品の製造・販売・ライセンスビジネスを手掛けており、今日まで多くの人たちに愛されるキャラクターを展開してきた。そこで、これまでの自社キャラクターを大集合させた大展覧会を企画。今回のイベントでしか見られないような作品のお披露目や、ここでしか購入できないオリジナルグッズの販売なども行う。

日時:2022年8月11日(祝・木)~8月30日(火)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
開場時間:10:00~20:00/8月14日(日)、21日(日)、28日(日)は午後7時30分まで(最終日は午後5時閉場、入場は閉場の30分前まで)
*チケット情報やグッズ情報、各地の会場情報などは後日公式サイトに掲載

【サンエックスキャラクター(一部)】
2.jpgたれぱんだ(1998年発売)
体長は5㎝~3mと個体差がある。オス・メスは素人には見分けづらい。分裂して増えるといううわさもある。すあまを透明なビンに入れておくとつかまることもある。

3.jpgリラックマ(2003年発売)
着ぐるみのクマ。コリラックマやキイロイトリと一緒にOLのカオルさんの家でお世話になり続けている。中に入っているのが誰かは不明。リラックマの一番の関心事は、毎日のごはんとおやつ。好きな食べ物はホットケーキ、オムライス、プリン、だんご。チャイロイコグマははちみつの森に住むお友達。

4.jpgすみっコぐらし(2012年発売)
「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクター。かわいいだけじゃない、ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めている。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。日本人の多くが持っているそんな思いを「すみっコ」たちが体現している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう