1. イベント
  2. 【イベント】杉並の文具店で、文具好きのための"部活動"スタート!

【イベント】杉並の文具店で、文具好きのための"部活動"スタート!

東京・東高円寺の和田商店街にある「文具のヨシダ」は、文具好きのための部活「たのしい文具クラブ」を立ち上げ(関連記事はこちら)、2019年4月14日に第1回目の部活動を実施した。当日は午前11時から同店近くの和田帝釈天会館で開催。近隣に住むお店のご常連だけでなく、都外在住者含む約20人が参加した。

第1回の活動は、自己紹介と好きな文具一点の紹介からスタート。"好きな文具紹介"には筆記具やノート、付箋など様々な製品が登場し、カスタマイズやデコレーションといった楽しみ方の提案も行われた。
その後はワークショップ「万年筆とインクと紙と」も開催(上写真)。ミクサブルインクを使ってそれぞれが調合したインクを、様々な紙に試し書きをした。「インクの調合やコンバーターを使うのは初めて」という人も、文具のヨシダ店主の三木さんに教えてもらいながら、素敵なオリジナルインクを完成させていた。

ワークショップの順番を待つ間も、最近買った文具や文具イベントについて参加者同士で和気あいあいと話したり、新製品を試したりと"文具一色"。
「この部活が、好きな文具について楽しく情熱的に語れる場となってほしい」という三木さんの言葉通り、文具好きにはたまらない、楽しい会となった。

次回の部活動は2019年5月26日11:00〜12:00。ワークショップは「バレットジャーナル 手帳術」を予定。
入部希望者は「文具のヨシダ」まで電話連絡を。(※会場の都合上、イベントは人数制限をする場合もある)

【文具のヨシダ】
電話:03-3381-6918
住所:東京都杉並区和田2-44-12
インスタグラム:yoshibun_bung

 

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう