1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「キャンパス ノートのように使えるバインダー」に待望のA5サイズ

【新製品】「キャンパス ノートのように使えるバインダー」に待望のA5サイズ

文具のとびら編集部

コクヨは、リングが上下に分かれていることで綴じたままでも書きやすく、薄くて軽いスリムな設計の「キャンパス ノートのように使えるバインダー」のA5サイズを2023年10月11日から発売する。税込616円。

「キャンパス ノートのように使えるバインダー」は、リングが上下に分かれていることで、ルーズリーフを抜き差しせず綴じたまま筆記をしても手に当たりにくい、ノート感覚で使うことができるバインダー。表紙にヒンジ(溝)加工をほどこしたことで、折り返しやすく、省スペースでの筆記が可能。0.7mmの少し厚めの表紙は下敷き代わりにもなり、場所を選ばず記入しやすいのも特徴。学習環境のデジタル化にともない、パソコンやタブレットなどの学習アイテムが増えたことで、一枚から持ち運べるルーズリーフのニーズの高まりを背景に、2022年に発売された。

■関連記事■
【新製品】ノート感覚のルーズリーフバインダー「キャンパス ノートのように使えるバインダー」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/016833/

sub1.jpg
発売以来、学生のみならず社会人からも好評を得ており、「ノートのように使えて便利」「表紙を折り返すと下敷きのようになり、出先でもすぐにメモできる」「中央にリングがなく、ノートを全範囲ストレスなく書くことができる」などの声が寄せられているという。
また、購入者アンケートの結果、購入者の割合は社会人が48%を占めていることもわかった(コクヨ調べ/2023年9月時点、n=671名)。

そこで今回、パソコンや書類など荷物が多い社会人ワーカーの使用も想定し、従来のA4、B5サイズに加えて、新たに携帯性を高めたコンパクトなA5サイズを拡充。
カラーバリエーションは、ネイビー、ライトブルー、グレー、ピンク、イエローの5色を用意。薄くて軽いスリムな設計のため複数持ちもしやすく、用途別に使うことができる。

sub5.jpg最大40枚収容可能でありながら、スリムな設計の「キャンパス ノートのように使えるバインダー」。薄くて軽く、特に今回ラインアップに追加したA5サイズはコンパクトなため、複数持ちもしやすい。また、とじ具を内側に設けることで、他の荷物の邪魔になりにくく、ノートのような見た目を実現している。

『キャンパス ノートのように使えるバインダーB5』を楽天でチェック

『キャンパス ノートのように使えるバインダーB5』をAmazonでチェック

■関連記事■
【新製品】ノート感覚で使える「キャンパス はがせるノート型ルーズリーフ」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/012365/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう