1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ノート感覚のルーズリーフバインダー「キャンパス ノートのように使えるバインダー」

【新製品】ノート感覚のルーズリーフバインダー「キャンパス ノートのように使えるバインダー」

文具のとびら編集部

コクヨは、ノート感覚で使えるルーズリーフバインダー「キャンパス ノートのように使えるバインダー」を2022年12月21日から発売する。A4サイズ税込748円、B5サイズ同616円。

『キャンパス ノートのように使えるバインダー』を楽天でチェック

『キャンパス ノートのように使えるバインダー』をAmazonでチェック

ルーズリーフは、筆記後にページを差し替えて編集できることが大きな特徴。その特徴から、ページを差し替えてまとめる試験対策のまとめ用ノートや、枚数がかさむ問題演習や暗記などの反復学習用のノートとして使われている。
学生の荷物の重さに関する課題や、新学習指導要領の導入による自律的な個別学習の重要性が増す中、ルーズリーフは今後もニーズが高まるとコクヨは考えている。

sub19.jpg

今回発売する「キャンパス ノートのように使えるバインダー」は、ルーズリーフを抜き差しせず綴じたまま筆記をしても手に当たりにくい仕様。上下にリングが分かれた2×2リング構造のため、中央にリングがない構造をとっている。
ページを自由に差し替えられるルーズリーフの良さはそのままに、ノート感覚で使えるバインダーに仕上げた。

sub14.jpg

開けるときは、リングの上下を内側に軽くつまんで開き、綴じるときは左右からつまむと綴じるワンタッチ開閉。リングが4つで、とじ具に通す穴が少ないうえに、開いた状態で固定されるので、ルーズリーフの差し替えもスピーディーに行える。

sub17.jpg最大40枚の収容を可能としながら、スリムな設計を実現し、薄くて軽いため、教科ごとにバインダーを分けるという複数教科持ちがしやすい。
また、表紙にほどこしたヒンジ(溝)加工により、表紙を折り返して使うこともでき、省スペースでの筆記も可能。PCやタブレット授業などの机上が狭い時も省スペースに使え、0.7mmの少し厚めの表紙は下敷き代わりにもなる。


サイズはA4サイズとB5サイズの2種類で、カラーはA4サイズがライトブルーとピンクの2色、B5サイズがネイビー、ライトブルー、グレー、ピンク、イエローの5色で教科ごとに使いやすいラインアップ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう