1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】夏の定番アイテムの扇子に定規が付いた!?

【コレ買いました!】夏の定番アイテムの扇子に定規が付いた!?

文具のとびら編集部

真夏の文具店の店頭を賑わす商品といえば、扇子や手ぬぐいがあげられる。それに加え、最近はハンディ扇風機を扱うお店も少なくないようだ。厳密にいえば、どれも文房具ではないが、酷暑を乗り切るためのアイテムを文具店でも扱っているのはありがたい。

そんなある日、あるお店で定規が付いた扇子を見つけた。安土桃山時代に創業したという滋賀県近江八幡市の扇子メーカー、西川庄六商店の「定規扇子」という商品で、親骨が定規になっている。定規が付いているから、「これは文房具です」と堂々と言える扇子なのである。購入価格は税込4,620円。

2.jpg桐箱入りなのでギフトにもおすすめ

筆者が購入したのは、昔ながらの竹製のものさしタイプ。このほか、クールなメタル定規タイプもある。もちろん、定規としても使うことができる。

3.jpg

扇子の色は、ものさしタイプが生成り、紺、からしの3色。メタル定規タイプはブラックの1色。筆者はシンプルな生成りを選んだ。イロモノっぽい感じではあるが、老舗が作った扇子だけあって、しっかりした作りになっている。ちょっとしたネタにもなるので、文具好きな人におすすめだ。

4.jpg持ち運びに便利な扇子袋もセットされている

『定規扇子』を楽天でチェック

『定規扇子』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう