1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】これはクラシックカメラ? いいえ、チョコレートです!

【コレ買いました!】これはクラシックカメラ? いいえ、チョコレートです!

文具のとびら編集部

先日、仕事で大井町まで行ってきたので、アトレ大井町4階にある大井町ロフトに立ち寄ってみました。すると、お店の入り口においてある平台に、クラシックカメラのようなものがいくつも積んであるのに気が付きました。「トイカメラでも売っているのかしら」と思って近づいてみたら、なんということでしょう、それはカメラではなくてお菓子なのです。要は、カメラ型の缶の中にチョコレート菓子が入っているのです。多分、ホワイトデーが近いので、こういう商品を販売しているのでしょうね。

エウレカという会社が販売している「カメラ缶(ブラック)望遠レンズ」という商品のようです。「何だ、チョコレートか」と思ったのですが、缶のかたちが結構リアルなので気になり、つい衝動的に手に取り、そのままレジに直行しました。お値段は税込761円でした。大井町ロフトにはブラックとブラウンの2色がありましたが、ブラックの方を買いました。どうですか、なかなかリアルでしょう? 思わずシャッターボタンを押してみたくなりますよ。ひと昔前の、レンズ交換式のカメラを思わせるデザインで、額に頂く赤バッジがまぶしいですね!

2.jpg

レンズは取り外すことができます。なかなか凝ってますね。試しに外してみたら、チョコ菓子が入っているのが見えました。

3.jpg

取り外したレンズは、フタが開くようになっているので、小物入れとして使えそうです。

5.jpg

チョコ菓子の包装は写真フィルムのパッケージを模したデザインになっています。なかなか芸が細かいと感心してしまいます。黄色いので、海外メーカーのものっぽいですね。中に入っているのは、クランチチョコのお菓子で、サクサクしていておいしかったです。

4.jpg
お菓子は5個入りだったので、この金額だとちょっと割高な気もしますが、小物入れとして使えるカメラ型の缶を買ったと思えば、妥当なんだろうと思います。まあ、お菓子目的でこれを買う人はまずはいないでしょう。とにかく、見て楽しい、食べておいしい、さらに食べ終わったあとも便利に使える、という三拍子揃ったアイテムなので、お店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

『カメラ缶 望遠レンズ』を楽天でチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう