1. 文房具ラボ
  2. 【注目店舗】一つひとつに物語がある、海外のこだわり紙製品集めた「ペーパーストーリー」(東京・自由が丘)

【注目店舗】一つひとつに物語がある、海外のこだわり紙製品集めた「ペーパーストーリー」(東京・自由が丘)

東京・自由が丘に店舗を構える「Paperstory(ペーパーストーリー)自由ヶ丘店」は、欧米を中心に世界から集めたこだわりのペーパーアイテムを集積した紙製品専門の雑貨店で、紙ものが好きな人やペーパークラフト愛好者などで日々賑わいをみせている。

店舗は、東急線自由が丘駅にほど近い商店街に立地。売場面積は8坪とコンパクトだが、ラッピングペーパーをはじめ、様々な種類のカット紙、グリーティングカード、便箋・封筒、ペーパークラフトアイテム、パーティグッズなど多彩な紙製品を扱っており、紙もの好きな人ならばずっと眺めていても飽きないだろう。実際に「ここにずっと居たい」というファンのお客もいるそうだ。

20.jpg同店がオープンしたのは、今から3年前の2018年。その前年の2017年には、当時東京・恵比寿ガーデンプレイス内で営業していた三越恵比寿店でポップアップショップを1年間限定で展開していたそうで、「非常に多くの方にご来店いただき、大きな反響があったので、引き続き都内に店舗を出すことにしました」と話すのは、ペーパーストーリーの親会社で四国・徳島で輸入紙卸業を営むアイハラ貿易の相原邦啓社長。同社は、以前は主にインクジェット用紙を扱っていたが、現在はラッピングペーパーをはじめとするパーソナル系の紙製品を多く扱うようになったとのこと。

店内で扱っているのは、9割以上が海外からの輸入商品で、ほぼ欧米から輸入したものだという。いろんな国から特徴的な紙製品を探し出して仕入れており、「一つひとつに物語のあるものばかりです」と相原社長。物語のある商品を扱っているので、店名も「ペーパーストーリー」なのである。

40.jpg(左)イタリア・フィレンツェにあるROSSI社の製装飾紙。ブロンズパウダーをかけた特殊な印刷を施している。(右)王冠のすかしが入ったベルギー王室ご用達のレイド紙。

アメリカ「メリメリ」のパーティーグッズもずらりと品揃え。紙皿や紙ナプキンといった実用的なアイテムや、部屋を飾り付けるためのデコレーションアイテムだけでなく、パーティーで写真を撮って、それをSNSに投稿するという人のための、いわゆる撮影用の小道具が充実しているのが特徴。同店では、アクセサリー系のパーティーグッズが人気だという。

6.jpgちなみに、同社はメリメリの輸入代理店となっており、オンラインショップも運営しているので、興味のある方はそちらもチェックしてみて下さい。

『メリメリ公式ショップ』を楽天でチェック


ペーパークラフト系の商材も充実。手作り風のカルトナージュ(紙などで箱などをデコレーションするフランスの伝統工芸)ボックスがよく売れるというが、ペーパークラフト愛好家の来店も目立ち、自分で作った作品を持ち込む常連のお客さんもいるのだとか。

30.jpg
手作り風のボックスが人気(左)、常連のお客さんが持ち込んだ手作り作品も店内で展示している(右)

表紙に紙を貼って自分だけのオリジナルノートにアレンジできる「DIYノートブック」も販売して大人気となっているという。また、紙を裁断した際に出る端紙を詰め合わせた「端紙セット」も販売。加工しやすいサイズのものを多くセットしているそうで、こちらも売れ筋商品の一つ。端紙を使ってスマホケースなどをデコるのも楽しいそうで、そうした提案をSNSなどで発信している。「色々な楽しみ方をご提案して、そこからさらに広がっていければ嬉しいと思って発信しています」という。また、オリジナル封筒を作成するサービスも行っている。好きな柄の紙を選ぶと、それを店内に設置している型抜き機で型抜きをして、封筒の内側に貼ってくれるそうで、これも人気となっている。

10.jpg

「DIYノートブック」は同店のオリジナル商品。中紙にはコットン100%ですかし入りの紙を使用。右写真は端紙を貼り合わせてオリジナルノートにした作品見本。


昨年は、緊急事態宣言が出たことで休業を余儀なくされるなど苦しい時期もあったようだが、インスタグラムで情報発信を始めたことで、以前にも増してお店が賑わうようになったという。確かに、この取材中にも熱心に商品を見て回るお客さんの姿を何人も見かけた。

多種多様なアイテムがあって、なかなかすべての商品を紹介しきれないが、とにかく置いてある商品一つひとつに物語があるので、「紙ものが大好き!」という人はぜひ一度同店を訪れてほしい。オンラインショップもあるので、そちらもぜひチェックしてみて下さい。

【店舗概要】
所在地:東京都目黒区自由が丘1ー3ー11 JIYUGAOKA EY102
営業時間:12:00 ~18:00(夏季は19:00まで)不定休

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう