1. 文房具ラボ
  2. TPOに合わせて選べる! 抗菌マスクケース「つつむちゃん」

TPOに合わせて選べる! 抗菌マスクケース「つつむちゃん」

PR

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用・持ち歩きがすっかり日常に浸透してきました。でも最近、編集部員が地味に悩んでいたのが、外したマスクの置き場所です。

一度使用したものを机の上に置くのはちょっと気になるし(公共の場だったら、他の人の目も意識しちゃう!)、かといってポケットやバッグなどにしまったものを再びつけるのもどうなんだろう…。衛生的な不安とエチケットの両面から、マスクの取り外しが小さなストレスになっていました。

そんなとき、紹介してもらったのが、アルプスPPSの抗菌マスクケース「つつむちゃん」(5枚入アソートパック税抜250円)。
シーンで使い分けられる豊富なデザインと、軽くて持ち運びしやすい点、使い捨てなので汚れてしまったら気軽に交換できるところが気に入っています。

今回はそんな「つつむちゃん」の使い勝手をレビュー。
「文具のとびら」読者を対象にしたサンプルプレゼントも行っているので、お見逃しなく!

抗菌コーティングをした、紙製マスクケース

まずは「つつむちゃん」を販売している、アルプスPPSでお話を伺いました。
アルプスPPSは印刷・通販事業を行う、印刷のプロ。だからこそ「つつむちゃん」も、定番品10種をはじめ、季節ごとのアイテム、名入れやオリジナル品まで、多彩なデザインを展開できるのだそう。


2.jpg

社内には、これまで手がけた印刷物がずらり

「つつむちゃん」は抗菌仕様。一般社団法人抗菌製品技術協会(SIAA)登録の銀イオンを配合した「抗菌プラスにおわなインキ」で中面をコーティングしています。
使うときは、「マスクの外側をこちら側へ」というガイドに従ってマスクを置き、蓋を閉じるだけ。外したマスクを簡単にスマートにしまうことができます。

3.jpg

適度な厚みがある紙(連量110㎏)を使用しているので、「マスクをしまっている間にケースがよれてしまう」なんてこともありません。折れづらいのでカバンなどにもしまうときも安心。見た目もしっかりとした印象です。


4.jpg

インタビューに応じてくださった第二営業部の河野哲也課長(写真左)とデザイナーの上島由美さんによると、今後も年間を通して新デザインをラインアップしていくそう。

これからの季節に向けては、ハロウィン、クリスマス、年賀柄などを投入。
グリーティングカード代わりに季節柄のマスクケースを贈るというのも、今年らしいかも!

5.JPG

TPOに合わせて選べるデザイン

「つつむちゃん」はとにかくデザインが豊富! 値段もお手頃なので、TPOや気分に合わせてコーディネートできるのが楽しい。
今回は編集部員が、シーンごとに使いたい柄を選んでみました。

6.jpg飲み物を飲んだり、お弁当を食べたり…マスクを外すシーンが意外と多いオフィスでは、シンプルなデザインのケースを使用。

7.jpg食事のシーンでは食器が描かれたケースをチョイス。
これなら机に置いておいても、食事相手や店員さんの視線が気にならなそう。

8.jpg散歩の途中に公園のベンチで一休み。
「つつむちゃん」は使い捨てなので、屋外でも汚れることを気にせず気楽に使えます。

ペットの写真もOK! オリジナルケース製作

さらに「つつむちゃん」はオリジナル品の製作や名入れも可能。企業はもちろん、個人の注文も100枚から受け付けているそうです(オリジナル製作は税込9,700円/100枚〜、デザイン料別途。見積もり・条件などは注文前に同社に確認を)。

ドローソフトでオリジナルデザインを入稿することもできますが、お気に入りの写真やイラストを送ってデザインをお任せしてもOK。
今回は「愛犬の写真を使ったオリジナルケース」をお願いしました。

オリジナル1.jpgスマホで撮ったこの写真が…


オリジナル2.jpgこんな素敵なマスクケースに!!
外出先でも“うちの子”が目に入るので、ものすごく癒されます。

オリジナルは特別感が出るので、結婚式や長寿祝いなど食事を伴うお祝いの席にもぴったり。

要チェック! 「つつむちゃん」のサンプルプレゼント

アルプスPPSから読者の皆さんに、「文具のとびら」特製オリジナルデザインの「つつむちゃん」(10枚入り)をプレゼント!
文具柄のマスクケースを、先着500人にもれなくお送りします。

「『つつむちゃん』を使ってみたい」という方は応募フォームの「『文具のとびら』サンプルプレゼント」ボタンを選択し、必要事項を記入して申し込んでください。
(希望者には16種アソートサンプルも併せて送付可能。応募フォームのお問い合わせ内容欄に「16種アソートサンプル希望」と明記してください)

この機会にぜひ、便利でかわいい「つつむちゃん」をお試しください!

presentsasikae.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう