1. 文房具ラボ
  2. 【テレワークお役立ち文具】⑤キングジム 小さく持てるマスキングテープ「KITTA」

【テレワークお役立ち文具】⑤キングジム 小さく持てるマスキングテープ「KITTA」

2020年4月21日にスタートした、緊急特集「テレワークお役立ち文具」。
読者の皆様からのオススメ紹介も絶賛大募集中です。
テレワークに欠かせない文具の写真に、ハッシュタグ「 #文とびテレワークお役立ち文具 」をつけて、TwitterまたはInstagramにぜひ投稿してください(告知記事はこちら)。


今回は、文具のとびら編集部員が、キングジムの "ちいさく持てるマスキングテープ"「KITTA」をピックアップしてご紹介。


KITTA.jpg

「KITTA(キッタ)」は、ロール式のマスキングテープとは異なり、5㎝の長さにあらかじめカットされた裏紙付きのマスキングテープ。カードサイズの台紙には複数の柄が入っており、台紙を折りたたんでコンパクトに持ち運べるので、手帳などのデコレーションにぴったりのアイテム。



テレワークを始めて間もないころ、ある悩みがありました。それは、メモを残しても保管するスペースがないこと。
仕事をしている自宅の小さなテーブルに載せられるのは、ノートパソコンと手帳くらい。せっかくメモを書き残しても、狭いテーブルの上で探すのがストレスに。そんなとき、KITTAを思い出して使ってみました。

青っぽいPC.jpg

その日のToDoや進捗状況、忘れがちなショートカットキーをKITTAに書き込んで、パソコンに貼り付けて活用しています。はさみを取り出す必要がないので、サッと取り出して書き残せるのがストレスフリー。しかも、使わないときは台紙を折り込めばコンパクトなカードサイズに。かさばらずに手帳に挟んでおけるのもポイント。


編集部員は、三菱鉛筆の油性サインペン「パワフルネーム」をお供に愛用中。極細のペン先で細かい文字も書きこめます。

パワフルネーム.jpg

そして何より、デザインがかわいいKITTAは、テレワークでのモチベーション維持にもってこいのアイテム。たくさんの柄がある中で、編集部員はカラフルな柄の「パレット」を使って、気分を高めながら作業しています。


今回ご紹介したのは「KITTA」シリーズの定番、15㎜幅の「KITTA Basic」。そのほか、同シリーズから7㎜幅の「KITTA Slim」や、幅広タイプの「KITTA Wide」なども展開しているので、用途に応じて使い分けもできそう。

『KITTA』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう