1. 文房具ラボ
  2. 【2020年版手帳特集】手帳まわりの最新便利グッズ

【2020年版手帳特集】手帳まわりの最新便利グッズ

2019年も残り1カ月となり、2020年版ダイアリー商戦も佳境を迎えている。今回は、手帳が便利に使える周辺アイテムを取り上げ、本サイト編集部でセレクトした今年の最新アイテムを紹介する。

ふせん

ポスト・イット® 強粘着ふせん/見出し ポータブルシリーズ フラップタイプ(スリーエム ジャパン)

2.jpg

ふせんを手帳やノートに貼り付けて持ち運べる「ポスト・イット®」ブランドの新シリーズ。手帳やノートに直接貼り付けて持ち運べ、台紙が折りたたみ式なので、台紙を開けば手帳やノートの好きなページを開いたままメモが可能。持ち運ぶときは手帳と一緒に折りたたんで、カバンの中でふせんがバラバラになることもない。

つきにくい場所にもしっかりと貼れて、メモを紛失しにくい強粘着タイプ。筆記具の種類を持ち合わせていないオフィス外でもメモしやすいよう、フィルムではなく紙ふせんを採用している。細幅のみのタイプや、広幅と細幅を組み合わせたタイプなど、好みに合わせて8種類から選べる。各税抜500円。

『ポスト・イット® 強粘着ふせん/見出し ポータブルシリーズ フラップタイプ』をAmazonでチェック



しおりフィルムフセン(ナカバヤシ)

書籍などに挟まれている“スリップ(短冊)”をモチーフにしたフィルム付箋。手帳や本、ノートなどに挟んでブックマークとして使用しながら、付箋が必要な時にさっと使える。丈夫で破れにくい半透明のPET素材なので、資料やノートなどに最適。税抜400円。


シールふせん(サンスター文具)

貼ってはがせるシール台紙を採用した便利な「シールふせん」。好きなところに台紙ごと貼れるので、手帳や本はもちろん、ペンケースやスマートフォンなどいろんな持ち物に貼って携帯できる。6種類のふせんがつながった、キャンディのようなかわいいパッケージで、ミシン目でちぎって使用する。ハート、星、動物、ふきだしなど全8柄をラインアップ。


ふせんの手帖(プリントインフォームジャパン)

husennotecho.jpg

豊富な色とサイズのふせんを1冊に収納、手帳にはさんで携帯できる。自分スタイルの手帳アレンジで、タスク管理を楽しく効率的に。税抜750円。


はたらくどうぶつたち(ヒサゴ)

はたらくどうぶつたち2.jpg

透明のグラシン紙と上質紙を組み合わせた絵本風イラストのふせん。「ハリネズミの手芸屋さん」「ペンギンのケーキ屋さん」などはたらくどうぶつたちの絵本風イラストがかわいいふせんで、グラシン紙と上質紙の2種類のふせんをセットしている。グラシン紙ふせんは、下の文字が透けるので、本や資料など文字の上にも使いやすい素材。カレンダーや手帳のマス目に使いやすいミニサイズ(34×30㎜)なので、変更の可能性のあるスケジュールの書き込みにも便利。一方、上質紙ふせんは70×70㎜の大きいサイズなので、メモをたくさん書き込める。税抜380円。

『はたらくどうぶつたち』をAmazonでチェック


ムーミン ジャーナル付箋(学研ステイフル)

ムーミン付箋2.jpg
手帳やノートに貼ってかわいく記録できる「ムーミン」柄の付箋。ToDoやスケジュール、ハビットトラッカー、ダイアリーなどが印刷されており、手帳やノートに貼るだけで華やかになるので、手作りが苦手な人でも楽しくマイノートづくりができる。全12種類で、各税抜400円。

『ムーミン ジャーナル付箋』をAmazonでチェック



マスキングエイド(ライオン事務器)

2.jpg

1枚ずつ個包装されたばんそうこう形のマスキングテープ。あらかじめばんそうこう形にカットされているので、使いたいときにすぐに使うことができ、使いたい分だけ手帳のポケットなどに入れて持ち運ぶことができるので便利。また、付属のケースに収納すれば汚れやバラけてしまうことを防げるのでペンケースなどに入れても安心。シールの角が丸くカットされているので、端からはがれにくい設計となっている。繰り返し取り出すファイルの背表紙や見出しにおすすめのほか、ギフトのラッピング、手帳やノートのインデックスにも最適。柄は全10種類で、税抜400円。

『マスキングエイド』をAmazonでチェック

シール・ポケット・ブックマーク・インデックス

ダイアリーシール KITTA(キングジム)

ダイアリーシール KITTAは、手帳のデコレーションにぴったりなシート状のシール複数枚を、カードサイズの台紙にまとめてコンパクトに持ち歩ける、新しい形のダイアリーシール。今回新しく、バーチカル手帳に使いやすい「バーチカル」が登場したほか、マンスリー手帳のデコレーションなどに使いやすい「アイコン」、ショップカードなどの貼り付けに便利な「カドフレーム」の新デザインを追加した。シート状シール4枚入りで、各税抜350円。

『ダイアリーシール KITTA』をAmazonでチェック



ハルポ(ビバリー)

手帳やノートに貼るだけでジッパー付きの収納ポケットが作れる「HARUPO(ハルポ)」カードサイズに新柄6柄が登場。手帳やノートなどに自由自在に後付けでポケットが作れるアイテムで、ジッパーが付いているので鞄の中で逆さになっても中身がこぼれないし、クリアな素材で中身が見やすい。2枚入り税抜380円。

『ハルポ』をAmazonでチェック



のびるポケットシール(デザインフィル)

手帳やノートに貼ることで小物を収納できるカードサイズのポケットシール。ポケット本体の素材に伸縮性のあるゴム生地を採用しており、名刺1枚から直径10㎜ほどのペンや付せんなど、厚みのある小物まで収納が可能。逆さにしても滑り落ちにくく中身をしっかりとホールドする一方で、取り出すときは生地が伸びるためスマートな出し入れができる。また、裏面は強粘着シールで剥がれにくいため、バッグなどに入れて持ち運ぶ際にも安心。3タイプ計8柄で、各税抜640円。

『のびるポケットシール』をAmazonでチェック



クリップブックマーカー(デザインフィル)

手帳やノートに留めるクリップタイプのステンレス製ブックマーカー。限界まで薄くしたことによる機能性とエッチング加工を活かしたステンドグラスのような繊細なデザイン性が特徴。文字を書くときやページをめくる際に邪魔にならないよう、厚さはわずか0.1㎜。極薄タイプなので、ノートや手帳が厚くなったり、ページが傷ついたりするのを防ぎ、留めたときのデコボコ感が気にならない。また、スムーズな留め心地と高いホールド力を兼ね備え、ノートや手帳からはみ出さないスマートなつくりに仕上げた。クリップの表面には、ステンドグラスのような繊細なデザインを施し、メインのマークをペンでなぞると、天気や月の満ち欠けといったアイコンが簡単に描け、便利なテンプレートとしても使える。全4柄、各4個入り税抜460円。

『クリップブックマーカー』をAmazonでチェック



チラット INDEX〈S〉&チラット INDEXクリップ(デザインフィル)

2.jpg

手帳のカバーからはみ出ないインデックスシール「チラット INDEX(インデックス)」に新アイテム登場。「チラット INDEX〈S〉」は、より細かな仕分けができるよう、インデックス部分の長さを従来品の半分にした。2シート(48枚)入りで、月ごとやテーマごとなどの情報整理にたっぷりと使用することができる。ページの上部や小さいサイズの手帳に貼る際にも便利。また、これまでと同様に丈夫で破れにくい半透明で再剥離が可能なシール素材なので、書いてある内容を隠すことなく貼れるほか、貼り直しや移動も簡単。2種類、各税抜280円。


4.jpg

「チラット INDEXクリップ」は、チラット INDEXの機能を応用した、クリップタイプのインデックス。厚みわずか0.15㎜のステンレスと銅を採用し、クリップを付けたときのページのふくらみを最小限に抑えてあるので手帳に書きこむ際にも邪魔にならない。また、取り外しが自由にできるクリップなので、何度も使えて位置の移動も簡単。税抜480円。

『チラット INDEX』をAmazonでチェック

筆記具

ユニボール R:E+(三菱鉛筆)

消せるボールペン「ユニボール R:E(アールイー)」と、“クセになる、なめらかな書き味”が好評の油性ボールペン「ジェットストリーム」を1つにセットしたケース入り3本セット「ユニボール R:E+(アールイープラス)」。このセットの「ユニボール R:E」は、軸全体が消し具になった特別仕様。「ユニボール R:E」のオフブラックとローズレッド2色、「ジェットストリーム」の黒の3本がセットになっている。付属の専用クリップをケースに取り付けると、手帳やノート、資料のサイズからペンの軸がはみ出すことなくコンパクトに収まる。税抜800円。

『ユニボール R:E+』をAmazonでチェック



手帳用サラサクリップ(ゼブラ)

人気のジェルボールペン「サラサクリップ」シリーズから、手帳用途向けに開発した「手帳用サラサクリップ/サラサ4色」が数量限定で登場。ボール径は0.4㎜の細字を採用し、手帳の細かいところに書き込みしやすい太さとなっている。1色が入った単色タイプと、4色が入った多色タイプの2種類を発売。ボールペンのインク色は、黒・赤・青・緑の基本色と、ブルーブラック・グリーンブラック・レッドブラックのレトロなビンテージカラーが入ったものがあり、好みに合わせて選ぶことができる。ボディは手帳のカバーに合わせやすいボディカラーにし、大人の女性が使いやすい高級感のある金色の模様をあしらったデザインになっている。、「手帳用サラサクリップ」が税抜100円、「手帳用サラサ4色」が同450円。

『手帳用サラサクリップ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう