1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】TAG STATIONERYのオリジナルインク「京彩」

【コレ買いました!】TAG STATIONERYのオリジナルインク「京彩」

北澤孝之(Bun2編集長)

京都では、寺町通りになる「文具店tag寺町三条店」にも寄ってみました。今からおよそ1年前の2018年6月にオープンした文具店TAGの新店舗です。とてもきれいなお店で、3フロアを使って、定番文具をはじめ、筆記具やレター、京都ならではの和雑貨文具、さらには業務用の包装資材等も扱うなど幅広い品揃えとなっています。お客さんも次々と入ってきて、活気がありますね。

1.jpg
こちらのお店を訪れた目的は、同店で扱っている「TAG STATIONERY(タグステイショナリー)」のオリジナルボトルインクを見たかったからです。インクは何種類も置いてありましたが、特に気になったのは、こちらの「京彩(きょういろ)」というシリーズです。京都の情緒あふれる情景を色で表現したインクなのだそうです。

2.jpg写真左から、「大原の餅雪」「祇園の石畳」「蹴上の桜襲」「伏見の朱塗」「東山の月影」。どれも魅力的ですね。インクは店内で試し書きができたので、いくつか試しながら「祇園の石畳」を選びました。

ころんと丸みのあるボトルがかわいいですね。パッケージのイラストも素敵です。

3.jpg

では、このインクで試し書きをしてみましょう。

「石畳」なのでグレー系の色ですが、ほのかに赤味が感じられます。灰色にこげ茶色が混じったような色味です。繊細で味わい深く、実に京都らしい色ではないでしょうか。またまたお気に入りのインクが増えましたよ。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう