1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】色もボトルも素敵なラミーの新インク「クリスタルインク」

【コレ買いました!】色もボトルも素敵なラミーの新インク「クリスタルインク」

北澤孝之(Bun2編集長)

先日、文とび編集長の高畑文具王が、ラミーの新しい万年筆ボトルインク「クリスタルインク」を動画で紹介していました(文具王の動画解説 #63「クリスタルインク」ラミー)。それを見ていたら自分も欲しくなってしまったのでつい買ってしまいましたよ。

ラミー2.jpgラミー2-2.jpgインクのボトルは、プレミアム系インクでトレンドとなっている、厚底のおしゃれなボトルです。正面から見るとシンプルな小ぶりのボトルですが、丸いキャップに対して、ボトルは丸みを帯びた三角形になっています。ビジュアル的に面白いですが、お店でいただいたパンフレットをみると「蓋を開け閉めする際に手でしっかりとホールドできる安定感のある形状です」と書かれていました。実用面も考慮してこのかたちにしたわけですね。


ラミー4.jpg「クリスタルインク」のカラーバリエーションは、パンフレットをみるとこちらの10色がラインアップされています。どれも「使ってみたい」という気にさせられる色ばかりですが、その中から悩みに悩んでダークグリーンの「ペリドット」を購入しました。


ラミー3.jpg筆者は以前、ラミーの定番モデル「サファリ」万年筆の2017年限定カラー「ペトロール」を購入したのですが、同時発売のペトロールインクは買いそびれてしまいました。なので、なるべくそれに合う色をと考えて「ペリドット」を選んだわけです。



ラミー5.jpgそれでは、万年筆にインクを入れて試し書きをしてみましょう。さすがに「ペトロール」インクのような渋味はありませんが、ダークグリーンの王道を行くような、とてもいい色だと思います。この写真ではよく分からないかもしれませんが、ダークグリーンらしい深みの中に、まるで木漏れ日が差し込んだような、そんな柔らかさを感じました。

それにしても、次から次へと魅力的なインクが出てきますね。ますます沼にハマりそうです!

『クリスタルインク』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう