1. 文房具ラボ
  2. 【コクヨがおすすめ】学習でのプリント整理に便利な文房具

【コクヨがおすすめ】学習でのプリント整理に便利な文房具

近年、学習指導要領の改訂等の社会的背景から、学習にプリントを用いる機会は増加する傾向にある。そこでコクヨでは、プリント整理の主な方法とタイプ別のおすすめ文房具を提案している。

コクヨが提案しているプリント整理の主な方法は次の4タイプ。

①「はさむ」派=ノートとプリントを教科ごとにまとめたい、整理になるべく手間をかけたくない。
②「貼る」派=ノートにプリントを貼る授業がある、手書きのノートとプリントをひとつにまとめたい。
③「つなぐ」派=ノートのページを無駄なく使いたい、両面印刷のプリントも見やすく整理したい。
④「とじる」派=ルーズリーフとプリントをまとめたい、大量のプリントを整理したい。

そして、タイプ別のおすすめ文房具として以下のアイテムを提案している。

「はさむ」派におすすめのアイテム

キャンパスカバーノート

1707210b3505ae58.jpgひとつにまとめておきたい、ノートとプリントを一緒に収容できるカバー付きノート。必要なプリントを教科別に管理できる。B5サイズ税抜450円、A4サイズ同750円。

『キャンパス プリント整とんカバーノート(用途別)』をAmazonでチェック

「貼る」派にオススメのアイテム

キャンパスノート(プリント貼付用)

コクヨキャンパス.jpgB5サイズのプリントを折ったり切ったりすることなくそのまま貼れる、ちょっと大きめのノート。各ページの四隅には、B5サイズのプリントを貼るための目印がついている。無線とじタイプ税抜170円、ツインリングタイプ同270円。

『キャンパスノート(プリント貼付用)』をAmazonでチェック



ドットライナーコンパクト(プリント用)


コクヨドットライナー.jpgうっかりズレても塗ってから1分間は貼り直せ、時間がたつとしっかり貼り付く、プリント用のテープのり。コンパクトでも長さ約11mとたっぷり使え、詰め替えも可能。税抜290円。詰め替えテープは同210円。

Amazonでチェック

「つなぐ」派におすすめのアイテム

チョイタス

2.jpgノートの端にプリントをつなぎ合わせるための専用シール。ノートとプリントが同じページにまとめられ、両面印刷のプリントも見やすく整理できる。また、「プリントを後から配られて貼るところがない!」と困っている「貼る」派の人にもおすすめ。税抜280円。*写真は、2019年1月23日から発売している数量限定デザイン。

『チョイタス』をAmazonでチェック

「とじる」派におすすめのアイテム

キャンパス プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー

1.jpg手書きのルーズリーフと、プリントをまとめて収容できるバインダー。抜き差ししやすく、めくりやすい新開発のとじ具を採用した。スリムでありながら、用紙を100枚まで収容できる。B5サイズ税抜600円、A4サイズ同650円。

『キャンパス プリントもとじやすい2穴ルーズリーフバインダー』をAmazonでチェック



学校プリント用ガバットファイル

コクヨガバッと.jpgとじるプリントの量に合わせて背幅を変えられるファイル。スペースを無駄にせず、効率的に保管ができる。1冊で最大800枚(B5サイズの場合)まで収容できるので、1学期や1年単位でなるべくファイルを分冊したくないという人にもおすすめ。A4サイズ税抜580円、B5サイズ同550円、B4ヨコサイズ同680円。

『学校プリント用ガバットファイル』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう