1. 文房具ラボ
  2. 「ジェットストリーム」などを父の日ギフトで提案

「ジェットストリーム」などを父の日ギフトで提案

北澤孝之

2018年6月17日は父の日。文具店でも、父の日に向けたギフト提案を行っているお店は多い。しかし、母の日と比べると何となく地味な展開に感じるのは私だけだろうか?

そんなことを考えながら文具店の中をうろうろしていたら、「お父さんありがとう」と大きく書かれた筆記具のディスプレーを発見した(上写真)。三菱鉛筆の「ジェットストリーム プライム」「ジェットストリーム 多機能ペン4&1」「ピュアモルトシリーズ」を、“父の日ギフト”として提案しているのだ。早速、三菱鉛筆に問い合わせてみると、ギフトにも最適なこの3つのペンを、父の日ギフトとして訴求するために同社が用意したものだという。多分、全国の多くの文具店にこれと同じディスプレーが設置されているのだろう。

結構目をひくディスプレーなのは間違いないが、面白いと思ったのは、「いつもありがとう♡」と大きく書かれて、「肩たたき券」と「おでかけ券」が付いているカードがセットされていること。「普段は言いにくい感謝の気持ちを、プレゼントと一緒に贈ることができるようにしました」と同社では言う。遊び心が利いているし、これをもらったお父さんは思わず顔をほころばせるに違いない。いや、自分だったら泣いてしまうかもしれない。

2.jpg
なお、今回取材に訪れたのは、東京・神田神保町にある三省堂書店神保町本店3F文具売場。同売場は最近リニューアルを行い、文具雑貨コーナーを拡大。革小物をはじめ、父の日ギフトにも最適な商品を多数取り揃えている(下写真)。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう