1. 文房具ラボ
  2. QRコードをPOPに活用した文具店が全国に750店!スマホで商品説明動画が簡単に見られる

QRコードをPOPに活用した文具店が全国に750店!スマホで商品説明動画が簡単に見られる

文房具の高機能化は今や当たり前、新製品は出てくるたびに進化を遂げている。ところが、それだけ進化しているウレシイ機能も、私たちはどこまで知っているだろうか。何気ない進化や想像を超えるような進化というのは、ちょっと見ただけではなかなかわかりにくいもの。実際に触ってみても確認できないギミックを搭載しているものもある。
最近はメーカー側が商品説明用の動画を作り公開している。その動画を店頭でより簡単に見られるように……動画のURLをQRコードに変えてPOPに組み込んだ販売店が増えてきている。

ERG-2.jpg左から文教堂溝の口本店(神奈川・溝の口)、西澤書店(長野・佐久)


来店客はバーコードリーダーアプリさえスマホに入っていれば、その売り場で説明動画を見ることができる。店内でいちいち検索サイトで商品名やメーカー名を入力して検索し、そこからまた商品を探して詳細なページを見つけて…と調べていくより手軽だ。

例えば本サイト編集長の高畑正幸文具王が考案した検索性を極めた「Access Notebook Pocket(アクセスノートブックポケット)」のPOPに付けられたQRコードを読み込むと、以下の動画が再生される。


QRコード.jpgQRコード





大体30秒から1分ほどの動画が多いこのQRコードがついたPOP、現在日本全国の文具取扱店舗約750店舗で取り組まれており、延べ1万4,000点の商品に付けられている。

店頭でQRコードPOPを見つけたとき、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

ERG-3.jpg左からヤマト屋書店三越店(宮城・仙台)、文具店TAG本店(京都・烏丸)、勝文堂(東京・調布)


ちなみにQRコードPOPは実用新案出願されており、勝手に真似はできないのでご注意を。



【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう