1. 文房具ラボ
  2. 消せるボールペンの新星 ユニボールR:E

消せるボールペンの新星 ユニボールR:E

“消せるボールペン”に、ニューフェイスが登場! その名は、「ユニボール R:E(アールイー)」(ボール径0.5㎜)で、2017年1月27日に三菱鉛筆から発売された。描線を専用の消し具でこすると、摩擦熱によって無色になる新開発の「熱消去性インク」を搭載したノック式ボールペンだ。発売後の反響は上々のようで、今後の動向からも目が離せない。「フリクションボール」も今年で10周年の節目を迎えており、“消せるボールペン”は筆記具の中で今最も注目の高いジャンルといえるだろう。

新開発の“ロック機構”で「ノック・書く・消す」の3アクションがスムーズに

三菱鉛筆は、2010年にキャップ式の消せるボールペン「ファントム」を発売しているが、ノック式は今回が初めて。

「なんとかノック式を出したかったのですが、ノック式の開発には技術的に難しい問題が多々ありました。“どこで消すんだ”というのは色々と考えましたが、やはり消し具は後部にあるのが便利です。だからといって、ノック機構を他に移すと操作性に問題があります。ボールペンのノック部はいわば“一等地”ですが、“ノック・書く・消す”の3つをここでどう並列させるのか。この部分がまず壁となりました」と話すのは横浜開発センターの並木義春課長代理。

並木さんが、その課題を解決するために考案したのが「ロック機構」。従来のボールペンと同様にノックできるが、ペンを逆さにするとロック機構が作動して消し具を固定するので、しっかりと消すことができる。このアイデアが出てからおよそ3年かかって開発したそうだ。パーツの部分で試行錯誤が続き、その間に試作品もかなり作ったという。
4.jpg内部機構が見えるデモンストレーション用のペン。ペンを逆さにすると赤い部分のロック機構が作動して、消し具を固定する。

ちなみに、このアイデアの元となったのが、同社が1980年に発売した「フリッカー」というシャープペンシル。1本1,000円の高級品で、“念力シャープ”というニックネームも付いていたという。このフリッカーに付いている消しゴムは、筆記時には引っ込んでいるが、ペンを逆さにすると消しゴムが現れ、使用時には固定されるという仕組み。昨年11月に発売されたゼブラのシャープペンシル「デルガード タイプER」も同様のコンセプトの商品だが、構造的には全く異なるそうだ。この商品を見て、「自分たちの方向性は間違ってなかったと確信しました」という。
5.jpg6.jpg1980年に三菱鉛筆から発売されたシャープペンシル「フリッカー」。逆さにすると内蔵された消しゴムが現れ、使用時には固定される。

インクもバージョンアップ

インクもバージョンアップしたものを開発。「インクの発色はもちろん、ノック式なのでドライ性能を高めています。特殊なインクなので、なめらかさを出しにくいですが、『ジェットストリーム』を出している会社なので、そこはこだわりました」と並木さん。

また、インクの粒子が大きいので、どうしても開口部が広くなるが、ペン先のチップの精度を高めて、インクを漏れにくくしている。

デザイン的には、クリップなどペンの顔となる部分をなだらかなフォルムにして、全体的に優しい感じにしている。

ちなみに、ノック部にあえてカバーを付けたのは、ペンケースに入れていると消し具に汚れが付きやすいから。「シャープペンをかなり意識しました」と並木さんは言う。もちろん、キャップを外したままでも問題なく使えるし、「指の脂が付きにくい素材なので、キャップを外したままノックしても大丈夫です」という。

ビジネス向けやディズニー柄も バリエーションは多彩

「アールイーここにあり!」という存在感を出すためにも、初回からバリエーションも多彩に展開。インク色はオフブラック、ローズレッド、コバルトブルー、バイオレット、 グリーン、サンオレンジ、チェリーピンク、スカイブルー全8色。ブラックではなくあえてオフブラックとしたのは、「ブラックとすると、当社が発売している濃い描線が特徴のジェットストリーム等のブラックの色味をイメージするお客様もいるかもしれないので」というのがその理由。

オフブラックはスタンダード軸のほかに、パステルカラー軸と上質感のあるビジネス向け、ディズニー柄をラインアップしている。中でもディズニー柄が女性に大人気で、ビジネス向けもデザイン的な評価が高いそうだ。

「すでに色々なご要望をいただいていますので、今後もそのご期待に応えられるようにしていけたらいいなと思っています」。


1.jpgスタンダードタイプ(全8色、税抜180円)

2.jpgパステルカラー(左の5本、税抜180円)、ビジネス向けデザイン(右の5本、税抜230円)。インク色はすべてオフブラック。

3.jpgディズニー柄(税抜200円)はミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4柄。こちらもインク色はすべてオフブラック。


Amazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう