1. 連載企画
  2. 車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち
  3. 【連載】車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち #5「平たい形のマーカーペン」

【連載】車椅子ライターから見た 弱い力でも使いやすい文具たち #5「平たい形のマーカーペン」

波子

[毎月25日更新]

握力が15kg(成人女性の半分程度)で右手人差し指の力が弱めな私にとって、筆記具を持つのはやや不安定になります。
細いペンは少し書きにくく感じますし、太すぎてもうまく書けません。自分でも面倒だと思いますが、だからこそ書きやすいペンと出会えたときの感動はひとしおです。

今回は、ちょっと変わった形状のペンが意外にも書きやすかったので、ご紹介します。

サカモト「香り付き!うマーカー」とエポックケミカル「テイパー ツインハイライター」

東急ハンズ奈良店でぶらぶらと商品棚を見て回っていたときのこと。パロディー文具やキャラクター文具を多く手掛けるメーカー「サカモト」の香り付きラインマーカー「香り付き!うマーカー」を見つけました。
さすがは「おやつマーケット」シリーズで様々なお菓子の香り付き文具を展開しているサカモトです、こちらの香りも単純なフルーツなどではありません。ホットドッグにチーズバーガー、しょうゆラーメン、やきそば…と、香りを確かめずにはいられないラインナップです。

180720namiko1.jpg

手に取ったのは、まさに香りを確かめるためでした。
でも次の瞬間、びっくりしたのです。
私の手に、ものすごくフィットしたからです。

180720namiko2.jpg



平たく薄いペン軸は、「親指」と「人差し指・中指」で挟むようにして持つことで手の中で固定され、見事に安定します。
まさかこのイロモノなマーカーペンがこんなに持ちやすいなんて、まったく想像していませんでした。

香りは、たとえば「やきそば」なら「あおのり(黄緑)」と「ソース(茶)」。この2色を紙の上で並べて引くと、見事にやきそばの香りとなります。そして「ホットドッグ」は「ケチャップ(赤)」と「パン(水色)」。…パン?
キャップを開けて嗅いでみると、確かにパンの香ばしいにおいがしました。びっくり。
ちなみに、店頭で見かけて購入したこの4本8色の中で、最も再現性が高いと私が感じたのは「しょうゆラーメン」の「コーン(赤)」でした。

後日、旅行先の博多で立ち寄った文具店「ジュリエットレターズ」で、同じ形のマーカーペンを見かけました。「エポックケミカル」の蛍光マーカー「テイパー ツインハイライター」です。
こちらはとてもシンプルで、使いやすい色合い。つい3本とも買ってしまいました。
特徴的なキャップとペン軸のやや膨らんだラインは、動物の「バク」の形だそう。ペン軸にそっと描かれた小さなバクがかわいい。

180720namiko3.jpg

いずれも、ペン軸を掴んだまま親指と人差し指でキャップを挟んで軽く開けることができるので、片手で使えるのも嬉しいです。

180720namiko4.jpg

人間工学的に使いやすいとか、軽い力で使えるとか、そういう謳い文句が前面に出されていない文具でも、触れてみると便利だと感じるものはまだまだたくさんあるのかも知れませんね。
こういう思いがけない出会いがあるから、文具屋さん巡りはやめられないのです。

プロフィール

波子
1974年生まれ。脊柱側弯症、先天性ミオパチーのため、2006年に杖歩行となり、2012年から車椅子、2014年12月から簡易型電動車椅子を使用。便利な道具や文具が好き。
奈良県奈良市で生まれ育ち、大阪・東京での暮らしを経て現在奈良市在住。
産経新聞奈良版および産経WESTにて「車いすでみるなら」連載中。
ブログ「車椅子、ときどき杖。」 http://nam-kid.hatenablog.com/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう