1. 連載企画
  2. 小粋な手紙箱
  3. 【連載】『小粋な手紙箱』 #12 お礼の気持ちを伝えよう

【連載】『小粋な手紙箱』 #12 お礼の気持ちを伝えよう

[毎月15日更新]

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタントの田丸有子さんは、子どもの頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの手紙好き。コンサルタントとして手紙文化を広めるために活動している田丸さんに、手紙の書き方のコツや手紙に関するトピックなどを毎月紹介してもらいます。

手紙で気持ちを伝えよう!

こんにちは。いかがお過ごしですか?歩いていると沈丁花の香りがどこからともなく漂ってきて、思い切り深呼吸したくなります。

3月は別れの季節。切ないような寂しいような気持ちを噛み締めて、これまでのお礼の気持ちを言葉に表す機会も多くなります。面と向かっては照れくさくて言えない言葉こそ、手紙にしたためてみましょう。手紙はハードルが高いと感じるなら、一筆箋や小さなカードに一言、心を込めて手書きするだけでも気持ちは相手に向かってまっすぐに伝わっていきますよ。

§ 例文 (【】内は用途に合わせて選択してください。)

★ 〇〇さんのおかげでどんなに【助けられたか・励まされたか・勇気をいただいたか】わかりません。

★ 【そばにいてくれたことに・これまでしてくださったことすべてに・今まで仲良くしくれて・いつも見守ってくれて】(本当に・ただただ) ありがとう(ございます)!

★ 心からの感謝を込めて。



〈すぐに使えるお礼のフレーズ〉

・ありがとうございます

・いつも感謝しています

・(重ねて)お礼申し上げます

・ご縁に感謝します

・感謝の気持ちでいっぱいです

・お気遣い・お心配り・お力添え・ご協力 ありがとうございます

・嬉しいです、嬉しく思います

・励みになります、励みになりました

・光栄です、光栄でした

・助かります、助かりました

・深謝申し上げます

手紙トピック

1.jpg


子供の頃に飲んだ風邪薬はこんな感じでした。

とーっても懐かしいのですが、これ、実はレターセットなのです。

鎌倉の手紙舎さんで見つけました。言葉のクスリ。”効く”のではなくて良く”聞く”。洒落が効いていますね。小さな便箋にメッセージを書いたら四つ折りにして包んであるクラフト紙の中に入れるのが正式な使い方のようですが、何を入れるのかは自由にしても良さそう。例えば文香とか、可愛いシールとか、5円玉とか?意外なものを入れて、受け取った人を「おお!」と驚かせたり、ワクワクさせることが出来たら最高ですね。

今月のマキシマムカード

2.jpg
ポストカード:リス 黄色い花 香り嗅ぐ(岩合光昭㈱ピンナップ)
切手&初日印: 春のグリーティング

お知らせ

★手紙やメールの書き方の基本について通信講座があります。

忙しい人でも自分のペースで学べます。

楽しく学んで手紙上手になりましょう!

入門講座 /通信講座「手紙の書き方講座」

ビジネスメール講座 /通信講座「仕事で差がつく!メール・文章の書き方講座」

美文字講座 /通信講座「仕事で差がつく!実用美字・美手紙講座」


★ 体験講座も有ります!

(社)手紙文化振興協会 体験講座スケジュール

プロフィール

田丸有子 (たまるゆうこ)

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタント

子供の頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの文通好き。でも手紙の何がそこまで自分を魅了するのか、深く考えたことはありませんでした。講座を受けて一番良かったことは、手紙が私の憧れを実現する手段であると気付いたことです。自分を表現することで人に喜んでもらいたい。叶えるために出来ることは何かずっと探してきました。その表現方法こそ私にとっての手紙であり、魅かれる理由なのだと気付いた瞬間、「やっと見つけた!」そんな気持ちになりました。

また、郵趣のコミュニティに参加したことで、手紙にも色々な楽しみ方が有ることを知りました。私が今夢中になっているのは、葉書と切手、消印をコーディネートするマキシマムカード。いかにセンス良く仕上げて個性を出すか、考えるだけでワクワクします。

奥深い手紙文化を通して自分の世界が広がっていく面白さを沢山の人たちと共有し、心を豊かにしていきたいです。

ブログ「Cordially yours

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう