1. 連載企画
  2. 【連載】『小粋な手紙箱』 #76・ポストカードってすごい!

【連載】『小粋な手紙箱』 #76・ポストカードってすごい!

田丸有子

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタントの田丸有子さんは、子どもの頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの手紙好き。コンサルタントとして手紙文化を広めるために活動している田丸さんに、手紙の書き方のコツや手紙に関するトピックなどを毎月紹介してもらいます。

手紙で気持ちを伝えよう!

暑中お見舞い申し上げます。
あっつい、あっつい! 言いたくないけれどつい口から出てしまいます。炎暑の候、いかがお過ごしでしょうか。

さて、友人からこんな相談を受けました。お隣に住んでいる方がご病気になって落ち込んでいるようだ。病状は深刻らしいと聞いてはいるが詳しくは分からない。お見舞いに行くのも憚られるし、モノを差し入れるというのも違う気がする。でも何か元気づけることをしてあげたい。気を遣わせずに済む方法で。何をしたらいいと思う? と。

友人は手紙を書くことが好きな人です。だから、私はこう提案しました。隣に住んでいるのなら、きれいな写真やイラストのポストカードを、週に一度とか二週間に一度とかその方が元気になるまで定期的に郵便受けに入れておくというのはどう? と。
早速実践した友人。のちに元気になったお隣さんから、お手紙をもらえてとても嬉しかったと感謝されたそうです。

ポストカードはあらゆるお見舞いの場面でその効力を最も発揮するアイテムではないかと思います。書く側からすると文章をたくさん書く必要がないから気楽です。封書にはない気安さが相手に対してちょうど良い距離感を保ってくれます。返事を書かなくてはいけないというプレッシャーを必要以上に与えることもありません。切手代は63円と経済的。それなのに受け取る側にはたくさんの恩恵があるのです。美しい絵柄や写真は気分を良くしてくれます。手書きの一言で嬉しくなったり気持ちが和んだりします。気に入ったら飾ってインテリアとしても使えます。

こうして効用を羅列すると本当にポストカードってすごい! さりげないのに前向きで良いことだらけのコミュニケーションツールですね。

手紙トピック

入院している方のお見舞いに行く時、何を持っていったら良いか悩みませんか。昔は小さな花束など持っていったものですが、最近は生花の持ち込みが禁止されている病院もあります。そんな時に便利なアイテムがお花の立体カードです。花瓶に差したお花の形をしたものを選ぶとそのまま飾っておけて良いですよ。簡単なメッセージを書く場所もあるので、元気をもらえるような一言を手書きすれば励みにしてもらえるに違いありません。

レーザーカットの技術が進んで本当に精巧に作られた繊細で美しい立体カードがたくさんあります。カード自体がまさに贈り物。もし病気のお見舞いをするシチュエーションになった時、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

今月のマキシマムカード

1.jpg

テーマ: 暑中見舞い
ポストカード: Miho Okada(Triangle)
特殊切手、絵入りハト印: 夏のグリーティング

お知らせ

★手紙やメールの書き方の基本について通信講座があります。
忙しい人でも自分のペースで学べます。
楽しく学んで手紙上手になりましょう!

入門講座 /通信講座「手紙の書き方講座」
ビジネスメール講座 /通信講座「仕事で差がつく!メール・文章の書き方講座」
美文字講座 /通信講座「仕事で差がつく!実用美字・美手紙講座」


★ 体験講座も有ります!
月に一度、オンラインで手紙の書き方講座を開催中。
みなさまのお申し込み、心よりお待ちしています!

(社)手紙文化振興協会 体験講座スケジュール

プロフィール

田丸有子(たまるゆうこ)

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタント

子供の頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの文通好き。でも手紙の何がそこまで自分を魅了するのか、深く考えたことはありませんでした。講座を受けて一番良かったことは、手紙が私の憧れを実現する手段であると気付いたことです。自分を表現することで人に喜んでもらいたい。叶えるために出来ることは何かずっと探してきました。その表現方法こそ私にとっての手紙であり、魅かれる理由なのだと気付いた瞬間、「やっと見つけた!」そんな気持ちになりました。

また、郵趣のコミュニティに参加したことで、手紙にも色々な楽しみ方が有ることを知りました。私が今夢中になっているのは、葉書と切手、消印をコーディネートするマキシマムカード。いかにセンス良く仕上げて個性を出すか、考えるだけでワクワクします。

奥深い手紙文化を通して自分の世界が広がっていく面白さを沢山の人たちと共有し、心を豊かにしていきたいです。

ブログ「手紙魔Yukoのお手紙ライフ
You Tube「手紙魔Yukoのお手紙ライフ

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう