1. 連載企画
  2. 【連載】『小粋な手紙箱』 #73・カフェで手紙を書く

【連載】『小粋な手紙箱』 #73・カフェで手紙を書く

田丸有子

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタントの田丸有子さんは、子どもの頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの手紙好き。コンサルタントとして手紙文化を広めるために活動している田丸さんに、手紙の書き方のコツや手紙に関するトピックなどを毎月紹介してもらいます。

手紙で気持ちを伝えよう!

みなさま、こんにちは。新緑が青やぐ季節になりましたが、いかがお過ごしですか? 

私は喫茶店やカフェで手紙を書くのが好きですが、最近は手紙を楽しむための工夫をしているお店が増えてきているようで、ちょっと面白い現象だと感じています。

家の近所にもそのようなカフェがあり行ってみました。“手紙を書くための席“が設けられており、テーブルの上にガラスペンやインクが置かれていて自由に使えるようになっていました。

以前訪れた高円寺のお店では、飲み物やケーキなどが並ぶメニューの中に「お手紙セット」があり、その内容は好きな飲み物1杯に、好きな絵柄の便箋と封筒、そして筆記具を貸してくれるというものでした。

また、国分寺に行った時に訪れたカフェにも「お手紙コーヒー」なるメニューがあり、そこで書く手紙の相手は“これからお店を訪れるであろう見知らぬ誰か”。たとえば、「このお店に初めて訪れたあなたへ」「読書好きのあなたへ」など相手を特化するワードを宛先に入れておきます。その手紙は店内のおたよりコーナーに展示されます。お店を訪れた人が手紙を読み、自分に当てはまると思ったら返事を書いてくれるのです。その時の飲み物代は展示された手紙を書いた人にご馳走してもらえるという仕組みになっていました。カフェで手紙を書き、忘れた頃に返事が届く。お店を出た後にも楽しみが続くわけです。

他にも様々な便箋を揃えたカフェなどもあるようで、行くことが叶う場所であれば全部行ってみたいと情報収集に余念がないこの頃です。

ゆったりした時間の流れの中で一通の手紙を書くことに向き合うと充実した気持ちになります。
お気に入りのカフェでステキな手紙時間を過ごしてみませんか?

1.jpg

手紙トピック

先月もこちらでお知らせした「世界切手まつり STAMP-SHOW」が間近に迫ってきました。ようやく色々な情報が解禁となり、今からワクワクしています。

今回掲げているテーマは「切手とともに、手紙を贈ろう」。
手紙は切手を貼って郵便で送るものですが、手紙そのものが贈り物であるという意味合いがあるそうです。
例年ですと、ターゲットは切手に関心のある人や郵趣家に絞っているイメージがありましたが、手紙全般に間口を広げることで、手紙好き、文具好きにも楽しめるとっつきやすいイベントになっているようです。

そして、今回はOtegamiフリマに加えて、手紙舎さんが出店し、銀座の伊東屋さんでもイベントに絡めたワークショップやトークショーが行われるのだとか。これは見逃せませんね!

次の週末はぜひ浅草へ足を運んでみませんか?

詳しい情報はこちらをご確認ください。
世界切手まつり STAMP-SHOW
2023年4月21日(金)〜23日(日)
東京都立産業貿易センター台東館6・7階

今月のマキシマムカード

2.jpg

テーマ: 乙女心
ポストカード: 中原淳一 名作絵物語(表現社)
特殊切手・絵入りハト印: ハッピーグリーティング

お知らせ

★手紙やメールの書き方の基本について通信講座があります。
忙しい人でも自分のペースで学べます。
楽しく学んで手紙上手になりましょう!

入門講座 /通信講座「手紙の書き方講座」
ビジネスメール講座 /通信講座「仕事で差がつく!メール・文章の書き方講座」
美文字講座 /通信講座「仕事で差がつく!実用美字・美手紙講座」


★ 体験講座も有ります!
月に一度、オンラインで手紙の書き方講座を開催中。
みなさまのお申し込み、心よりお待ちしています!

(社)手紙文化振興協会 体験講座スケジュール

プロフィール

田丸有子(たまるゆうこ)

(社)手紙文化振興協会認定・手紙の書き方コンサルタント

子供の頃から「手紙魔」と呼ばれるほどの文通好き。でも手紙の何がそこまで自分を魅了するのか、深く考えたことはありませんでした。講座を受けて一番良かったことは、手紙が私の憧れを実現する手段であると気付いたことです。自分を表現することで人に喜んでもらいたい。叶えるために出来ることは何かずっと探してきました。その表現方法こそ私にとっての手紙であり、魅かれる理由なのだと気付いた瞬間、「やっと見つけた!」そんな気持ちになりました。

また、郵趣のコミュニティに参加したことで、手紙にも色々な楽しみ方が有ることを知りました。私が今夢中になっているのは、葉書と切手、消印をコーディネートするマキシマムカード。いかにセンス良く仕上げて個性を出すか、考えるだけでワクワクします。

奥深い手紙文化を通して自分の世界が広がっていく面白さを沢山の人たちと共有し、心を豊かにしていきたいです。

ブログ「手紙魔Yukoのお手紙ライフ
You Tube「手紙魔Yukoのお手紙ライフ

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう