1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】伊藤園とキングジムがコラボ!茶殻をアップサイクルした 紙製ホルダー

【新製品】伊藤園とキングジムがコラボ!茶殻をアップサイクルした 紙製ホルダー

文具のとびら編集部

キングジムと伊藤園は、伊藤園が展開する「茶殻リサイクルシステム」により開発された「茶殻紙」を活用した「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」を共同開発し、2023年12月8日(金)から発売する。

20231128king2.jpg

「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」は、伊藤園の「お~いお茶」などの日本茶飲料の製造過程で排出される"茶殻"をアップサイクルした「茶殻紙」を活用して開発した、A4サイズの紙製ホルダー。

「茶殻紙」は茶殻と紙パルプを混合して生産されており、通常の紙を使用するよりも紙原料の使用量を削減できる。ほのかなお茶の香りを楽しまるのも特徴で、今回はホルダー本体だけではなくパッケージにも「茶殻紙」を使用している。

ラインアップは「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」と「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」の2種類。いずれも内側に茶葉のデザインをプリントしており、「茶殻紙」ならではの地模様によりホルダーに収納した書類が外から見えづらくなっている。また、「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」には内側に名刺を差し込めるスリットが付いている。「紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」は10枚入りで税込1,012円、「二つ折り紙製ホルダー(茶殻紙タイプ)」は2枚入りで同913円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう