1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】伊東屋とNTTドコモが共同開発したタッチペンとバンド付きペンケース

【新製品】伊東屋とNTTドコモが共同開発したタッチペンとバンド付きペンケース

文具のとびら編集部

伊東屋は、NTTドコモと「タッチペン」および「バンド付きペンケース」を共同で開発、2023年10月6日からドコモショップおよびドコモオンラインショップで販売開始した。価格はどちらも税込1,980円。

ドコモが60~79 歳の方を対象に行った9,000 サンプルのアンケート結果をもとに、高齢者のスマートフォン利用時における「文字入力などスマートフォンの細かな操作が難しい」「外出先でタッチペンを出したいときにスムーズに取り出せない」「見た目にも美しいスマホアクセサリーを使用したい」といった悩みごとのサポートを目的に開発したもの。これまで多くのオリジナル商品を企画開発するなかで培った機能性やデザインへの伊東屋独自のこだわりを活かし、形状の設計や素材・色選びなど、同社デザイナーが製品本体やパッケージをデザインした。

「タッチペン」は、タッチやスワイプなど操作のしやすさを重視し、重心の位置を工夫するなど持ちやすさを追求した。机の上に置いても転がらず、ペン先に向けて繋ぎ目がないデザインで、鉛筆のように慣れ親しんだ持ち心地が特徴。また、「補助機器を利用していると思われるのが恥ずかしい」というユーザーの意見を反映し、本体をマットな質感で仕上げ、アクセントとして金属調のラインを入れることで、モダンで落ち着いた印象のデザインとした。カラーは、チャコールとホワイトの2色を用意。

「バンド付きペンケース」は「タッチペン」を収納できるデザインとなっており、手帳型のスマホケース(縦幅約130~155㎜のケース)に取り付けて使用できるため安心して持ち運びできる。ケースの素材は手触りがなめらかなUltraSuede®を使用し、優しい質感とペンの出し入れがしやすいデザインが特徴。逆さにしてもペンが落ちないよう内側にはマイクロファイバー生地を、バンド部分は伊東屋の製品でも採用されている薄く伸縮性に優れたこだわりのバンド素材を使用している。カラーは、ブラックとブルー、グレーの3色。
23.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう