1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ラベルライター「テプラ」の活用術が見つかる!『アレコレテプラ』サイトがオープン

【ニュース】ラベルライター「テプラ」の活用術が見つかる!『アレコレテプラ』サイトがオープン

文具のとびら編集部

キングジムは、仕事や暮らしを快適にするラベルライター「テプラ」の活用術が見つかるサイト『アレコレテプラ』を2023年10月5日(木)に公開した。また、自分にぴったりの「テプラ」が見つかるサイト『「テプラ」選び方ガイド』を同時公開した。


「テプラ」は、1988年に国内初の漢字変換が可能なコンパクトなラベル作成機として開発されたラベルライター。日本語ラベルライターの国内シェアトップ(同社調べ)のブランドとして累計販売台数1,210万台を突破しており、ラベルライターの代名詞となっている。

発売以降、事務作業に適したPC接続モデルや、こだわりのデザインも作れるスマートフォン専用機、子どもの名前付けに使いやすいシンプルなモデルなど、仕事と暮らしをサポートする「テプラ」のラインアップを拡充してきた。また、対応テープも業界最多の豊富な種類を取りそろえている。

一方で、"活用方法が分からない""どのモデルを選べばいいか迷う"といった声があったという。そこで今回、さまざまなシーンでのラベル活用術が見つかるサイト『アレコレテプラ』と、質問に答えるだけで自分にぴったりの「テプラ」が見つかるサイト『「テプラ選び方ガイド」の2つを公開した。

『アレコレテプラ』では、7つの場所(オフィス、工場・倉庫、建設・工事・設備、医療・福祉、学校・幼稚園・保育園、店舗・パブリックスペース、家庭)の中から自分に合った「テプラ」の活用術を探すことができる。場所ごとにラベルの仕上がりサンプルが画像で見られるので、ラベルをそのまま真似するだけですぐに活用が可能。さらに、お名前付け、注意喚起、多言語対応など、キーワードを選ぶだけで直感的に活用術を探すこともできる。また、ギャラリーのように画像を一覧できるため、新たな活用術を発見でき「テプラ」を余すことなく使いこなせる。

『「テプラ選び方ガイド」では、『3分でわかる「テプラ」』と『ぴったり「テプラ」PRO診断』、『シーンで選べるテープ検索』の3ステップで「テプラ」選びをお手伝い。『ぴったり「テプラ」PRO診断』では使用シーンややりたいことを選択するだけで自分に合った機種を見つけることができる。また、『シーンで選べるテープ検索』では、業界最多の豊富なテープの中から、場所や目的に合ったテープを絞り込むことが可能。

■『アレコレテプラ』
サイトURL:https://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_arekore/

■『「テプラ」選び方ガイド』
サイトURL:https://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_guide/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう