1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】にじまずキレイに書けるので布や衣類のタグなどへの名前書きにおすすめ!

【新製品】にじまずキレイに書けるので布や衣類のタグなどへの名前書きにおすすめ!

文具のとびら編集部

シヤチハタは、さまざまな素材への名前書きに最適な油性マーカー「おなまえマーカーツイン」(税込165円)と、布製品へのにじみを防止できる「布用下地スプレー にじみガード」(同605円)を2023年9月11日に発売した。

『おなまえマーカーツイン、布用下地スプレー にじみガード』を楽天でチェック

「おなまえマーカーツイン」は、布に書いてもにじみにくく洗濯に強い特殊インキを採用した油性マーカー。線幅約0.4㎜の極細書きと約1.0㎜の細書きとのツインタイプなので、こまごまとした文具にもキレイに書け、用途に合わせて使い分けることができる。また、布製品はもちろん、紙、プラスチック、ゴム、ガラス、金属などさまざまな素材にも書けるので、これ1本でどんなところへも名前書きができる優れもの。
2.jpg「布用下地スプレー にじみガード」は、布や衣類のタグなど、インキがにじみやすい素材に事前にスプレーするだけで、にじまずにキレイに書けるようになる下地スプレー。名前書きしたい箇所全体ににじみガードをスプレーすると、スプレー液に含まれる樹脂が繊維の隙間を埋めることでインキのにじみを抑える。
3.jpg
なお、この2つをセットした「おなまえマーカーツイン にじみ対策セット」(同770円)も発売。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう