1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】部屋が汚れない、いぬ・ねこ足形キット「ぺたっち 犬猫用」

【新製品】部屋が汚れない、いぬ・ねこ足形キット「ぺたっち 犬猫用」

文具のとびら編集部

シヤチハタは、いぬ・ねこ用足形作成キット「ぺたっち 犬猫用」の一般販売を2023年6月2日から、公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」などで開始した。税込2,200円。

『ぺたっち 犬猫用』を楽天でチェック


「ぺたっち 犬猫用」は、わんちゃん・ねこちゃんの肉球を汚すことなく足形がとれる新感覚のキット。
2023年1月27日に購入応援サービス「Makuake(マクアケ)」で先行予約販売を開始し、掲載からわずか2時間を経たずして目標金額の50万円を達成。プロジェクト終了日の2023年3月26日には、目標の1,440%(総額7,201,640円/購入者2,701人)に達した。

先行購入者からは、「ペットに負担がなく、失敗してもやり直せる理想通りのアイテム」「肉球が汚れなくて安心」「こんな商品をまっていました」と多くの反響があった。

「ぺたっち 犬猫用」は、インキを直接肉球に付けるのではなく、インキが下に塗られたフィルムの上から足形を押すことで、直接インキに触れずに紙に足形を残せる。

sub3.jpg

足にインキを塗らないので大切なペットやお部屋を汚す心配なく、思い出を彩る作品づくりを楽しむことができる。

sub4.jpg

シヤチハタは「作品づくりはもちろん、そのプロセスも楽しんでもらうため、汚れないこと、繰り返し使えることが重要であると考え、フィルムの厚みや性質、インキの配合など、検討を重ね商品化しました」という。


●肉球が汚れない仕組み

付属のインキパッドを使いフィルムにインキを塗り、フィルムの上から足形を押すことで、直接インキに触れずに紙に足形を転写できる。

sub1.jpg
●繰り返し使えて失敗知らず!

sub6.jpg

インキがなくなったところに付属のインキパッドでもう一度ポンポンとインキをつけるだけで使用が可能。繰り返し使えることで、一緒に納得のいく作品を作ることができる。
(約25回分まで使用可能。同社試験方法による)

・インキ色:4種類(そらいろ、ももいろ、あか、はいいろ)

sub7.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう